FC2ブログ

怪人二十面相

怪人二十面相

著者 黒史郎

読書2


怪人二十面相 江戸川乱歩 名作ベストセレクション1

少年探偵団」シリーズ処女作!
昭和20年代から何度もラジオドラマ、映画、テレビドラマ化され、社会現象を巻き起こした冒険活劇の金字塔。
名探偵 明智小五郎少年探偵団の活躍が美しい表紙イラストで今、蘇る!!

世の中は理不尽である。

理不尽な世の中で我々は生きていかなければならない。

変える事ができない、この世の中、人は本当に何を求め生きていくのか?

なんて考える人がこの世の中にはいるのだろうか?

警察に代わって、裁判所に代わって復讐するそれが怪人二十面相

おそらくこれに拍手をする人たちは多いであろう。

でも世の中には超えていいラインと越えてはいけないラインがある。

ラインを越えずに平和な世の中を作っていく、これが非常に難しいことではあるが、これを人間は求めていかなければならない。

怪盗二十面相はある意味ではヒーローだが犯罪者であることに変わりは無い。

そしてこの小説が面白い事は、明智小五郎が出てくることである。

明智小五郎の親友が怪盗二十面相に変化していく理由がまた切ない。

そしてこの物語の確信である、断罪である。

世の中の理不尽に対しての断罪。正義とは何かを、考えさせられる断罪

この本は世の中の理不尽さといかに向き合っていくのかを考えさせられる。

誰しも理不尽さと向き合い、理不尽さと戦っている。

水面上にて戦うか、水面下で戦うかの違いはあるが。

でも、理不尽さがなくなる世の中になってくれれば言うことない。

そんな世の中を望みながら、今日も生きていく。


怪人二十面相: 乱歩奇譚 (光文社文庫)

新品価格
¥605から
(2016/2/3 21:25時点)




怪人二十面相 [ 黒史郎 ]

価格:604円
(2016/2/3 21:26時点)
感想(0件)




にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



忍者AdMax

忍者AdMax 忍者AdMax

検索フォーム

プロフィール

ホロコサン

Author:ホロコサン
FC2ブログへようこそ!

広告

広告

広告

amazon

日本ブログ村

楽天

amazon おまかせ

amazon ベストセラー

カテゴリ

フリーエリア

本