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1杯の水と卵1個で変わる史上最強のコンディショニング術

1杯の水と卵1個で変わる史上最強のコンディショニング

著者 庄司剛

読書2

誰でも必ずハイパフォーマンスな体になれる“55のヒント”がここに!
コップ1杯の水と1個から始まる史上最強の自分革命!
1万8000人の肉体と人生を変えてきた“庄司メソッド”で
今こそ「昨日と違う自分」を手に入れる!

«庄司メソッドの特徴»
1.誰もが知っているたった3つのトレーニングでOK!
・スクワット=太もも、お尻の筋肉
・プッシュアップ=胸の筋肉
・プルアップ=背中の筋肉
2.毎朝、起き抜けのコップ1杯の水と朝食に1個追加で体が変わる!
3.マッスルコントロールで筋トレの効率を大幅アップ!
4.動的ストレッチ、アクティブレストでスキマ時間を徹底活用!
5.間食は食べかた次第で大きな味方になる!
6.居酒屋・コンビニメニューも体づくりに役立てられる!
7.「ブレインダンプ」&「メンタルバンク」で習慣化をラクラク達成!
8.かつて体重100kgまで迫ったからこそわかる、
 誰でもできて一生健康ですごせる肉体&マインド変革術

「体が変われば、心も必ず変わる!」

<本書の内容>
第1章●できる人はなぜ体のデザインにこだわるのか
「ノートレ」だと筋肉は1年で1%ずつ確実に減る/体の中がサビついていく!? 本当は恐ろしい有酸素運動! /お腹をへこませるのに腹筋運動は関係なかった! etc.
第2章●ハイパフォーマンスのカギを握るオンオフの秘けつ
土日たっぷり寝たのに、週明けに調子が上がらないのはなぜなのか?/朝起きてすぐにスイッチを入れるコツ/刺激と安らぎが同時に得られる奥が深い深呼吸エクササイズ etc.
第3章●体、頭、心に効く食事の考えかた
忙しい時でも健康をキープ! コンビニで食べていいのはこれだ! /ハイパフォーマンスの大敵、「外食」を味方にする方法/なぜ「食後の運動」は、絶対にやってはいけないのか? etc.
第4章●ルーティンが自然に身につく「習慣化の法則」
実は「意志」こそが習慣化を阻害していた! /ブレインダンプで頭の中を整理し、やりたいことの「在庫管理」を徹底する/習慣化の超基本「メンタルバンク」の活用法 etc.

最近、疲れやすいと実感することが多くなってきた。

年齢とともに体の衰えを感じる。

これでいいのかと自問自答。

結果、ダメでしょという結論に。

では効率よく体を鍛えるには?

ということでこの本に巡り合う。

その本を手に近くのコンビニへ。

eat-inコーナー発見。

コーヒーを片手に読書の時間を頂く。

ここは広いがお客は少ない。

お客どのが増えてきたら退散予定。

まずこの本にて最初に飛び込んできた情報。

基礎代謝を上げることが大切。

基礎代謝を上げると、太りにくく、痩せやすく、病気になりにくいとのことだ。

それが何故かと書かれてないのが残念だが。

基礎代謝を上げるためには、筋肉をつけることであるとのこと。

その筋トレで最小限の時間で最大の効果が得られるのは、スクワット、プッシュアップ(腕立て伏せ)、ブルアップ(懸垂)である。

この3つは大きな筋肉であり、大きな筋肉をつけることで基礎代謝が格段と上がる。

これが良いのである。

ほー、新たな知識を私は学んだ。

とりあえず『ほー』が1回、この本から得られた。

二日酔いには、果物でビタミンや、糖分をコーヒーでカフェインを、味噌汁でメチオニン、トリプトファン、などのアミノ酸や、シジミのオルニチンなどが良い。

アルコールを分解するために水を摂る事。

朝起きたら、まず水を飲む、体内に水を流し込む事で胃や腸を目覚めさせる事が大切である。

水を飲むのは朝食の30分前までに、でないと胃液が薄まるため消化に時間がかかる。

1個で栄養が取れる。

タンパク質という栄誉が。

さらに、は代謝が高くなり、体が活性化する。

とりあえずやってみよう。

まずはやらないことには始まらない。

朝起きて水を飲む

そしての1日1個と言う迷信にこだわらない。

信じるものは救われる。

まずはやってみよう!



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