FC2ブログ

サンフレッチェ広島のサッカー育成メソッド

サンフレッチェ広島のサッカー育成メソッド

著者 サンフレッチェ広島

読書2


「育てながら勝つ! 」

そんな理想的なサッカーを実現しているチームが、サンフレッチェ広島です。

サンフレッチェ広島は、潤沢な補強費がある訳ではありませんので、メッシのようなすごい選手を連れてくることはできません。また、主力選手が他チームに移籍することもよくあります。

そのようなチーム状況ですので、最高の強化方法は、いまいる選手が最高に成長すること、つまり「選手の力を最大限に引き出す」育成型のクラブになることなのです。育てながら勝ち続けることは、いまや広島のコンセプトであり、それは結果が証明していると思います。

本書は、その広島の育成に関するメソッドを、ジュニアから大人まで通用する形で1冊にまとめた指南書です。すべてのサッカー指導者・関係者はもちろんのこと、お子さんの成長を望む親御さんにも最高におすすめです。

◎森保一監督スペシャルインタビュー:選手の力を100%引き出す育成法
(育成メソッド6ヶ条/監督が意識している5つの力など)
サンフレッチェ広島流! 「チーム作りの基本メソッド」
(基本メソッド/技術&能力の磨き方/アカデミーコンセプトなど)
◎上達のためのヒント満載! 「プレーヤーズインタビュー」
(森﨑和幸/青山敏弘/野津田岳人/茶島雄介/森﨑浩司)
◎ピッチでの強さが身につく! 「選手の自己管理能力の高め方」
(パッシブとアクティブ/セルフチェック/大腿四頭筋ケアなど)
◎サッカー選手としての基礎を作る! 「育成年代のフィジカル」
(様々な走り方と持久力/コーディネーション/上下バランスなど)
◎選手の特長が完全にわかる! 「戦略的スカウティング」
(良い選手を見極めるポイント/選手能力分析チェック表など)
◎試合で圧倒的に強くなる! 「実戦力がUPするトレーニング」
(ウォーミングアップ/技術トレーニング/ポゼッション/ゲーム形式/シュートトレーニング/守備トレーニング/クールダウンなど)

昨年度Jリーグでチャンピオンになったサンフレッチェ広島、毎年毎年選手を抜かれて優勝していると言われているサンフレッチェ広島の人材育成について興味を持ったので読んでみることにした。

まずは選手を育てる上で1番大切な事は何か?

これはミスを恐れずチャレンジするということである。

練習であえて失敗できるような状況を作ることが大切だと監督さんは言われている。

練習でそのような状況どんどん作り出したくさんの失敗をさせるそしてそこから選手を成長させる。

これは人生も同じことかもしれない。

たいていの人がサラリーマンとなり仕事をしてると思うが、ビジネスマンとして成長する上で大切な事はどんどんチャレンジをして失敗をすることかもしれない。

それが1番の近道になる、ビジネスマンとしての成長の。

人間は進化するのみである、進化をなくして成長なし、現状維持は衰退を意味する。

だからこそ、成長しなければならない。

そして周りの人を成長させることも大切である。

これをサンフレッチェ広島を教えてくれた。


にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

サンフレッチェ広島のサッカー育成メソッド

新品価格
¥1,404から
(2016/9/23 20:31時点)


スポンサーサイト

忍者AdMax

忍者AdMax 忍者AdMax

検索フォーム

プロフィール

ホロコサン

Author:ホロコサン
FC2ブログへようこそ!

広告

広告

広告

amazon

日本ブログ村

楽天

amazon おまかせ

amazon ベストセラー

カテゴリ

フリーエリア

本