FC2ブログ

本当に億儲けた投資家が教える【会社四季報』&『四季報オンライン』活用法

本当に億儲けた投資家が教える【会社四季報』&『四季報オンライン』活用法

発行人 蓮見清一

読書2


億超え個人投資家が、最も投資で頼りにしているのが『会社四季報』。彼らは儲けるためにどこを見ているのだろうか?
本書は『会社四季報』の構成内容、その一つ一つの要素を、実際の「四季報」の誌面を見せながら紹介していきます。
会社情報の見方、チャートの見方といった基礎的なことに加え、利用者が爆発的に増えている『四季報オンライン』を
億超え投資家がどのように使っているか、図解やイラストを交えてわかりやすく解説します。

新たな知識を求めてこの本と出逢う。

会社四季報の発売前に、先取りで入手することが大切であり、そのために、『四季報先取り 速報!サプライズ銘柄』や、『新興株50』に、『主力300』などを参考にする必要がある。

さらには、『みんなの株式(みんかぶ)』や、『株探』などを、参考にするべきである。

これらのコンテンツを利用しながら『会社四季報オンライン』をいかに利用するかがこの本の言いたいところである。

株取引に正解はあるのかな?

そう疑問に思う事はあるが実際には正解はないと思う。

なぜなら、正解があれば世の中の皆がお金持ちになっているか
らである。

そうなれば経済格差が存在しないし、皆が幸せになっているはずだ。

そしてそうであれば、この本の存在価値がなくなる。

だから、結論としては株取引に正解はないと言うことである。

よって人は勉強することが大切であり、学ばなければならない。

ただ株取引で勝つ為には、より早く情報を入手する必要性がある。

より早く情報を入手するために四季報オンラインを活用するということである。

それも活用するだけではなく、お宝銘柄をいかに発掘するかが大切である。

会社四季報オンラインはあくまでもツールである、お宝銘柄を発掘するためのツールである。

今は時代は紙からインターネットになっている、証券会社もインターネットで有効活用できる証券会社を選ぶべきである。

スクリーニングを徹底活用するのが1つの手段である。

たくさんの上場企業がある、だからこそその中で、株を選ばなければならない。

そこで活用するのが、『スクリーニング』である。

いかに存在するツールを活用して、いかにお宝の銘柄を探すか、これが株取引で勝つための方法論なるかもしれない。

選定基準として、優待人気の銘柄は株価が下がりにくいと言うことである。

どこの会社がどのような優待を出しているかを、会社四季報オンラインで優待チェックができるから、会社四季報オンラインは有効活用すると、とても良いツールになると言うことである。

しかしやはり、どんなに良いツールがあったとしても使いこなすのは人間である。

人間自身がいかにレベルアップして、人間自身がいかに成長していかないとどんなに良い鶴形としても有効活用できない。

だからこそ人間の成長が必要である。

成長するためにいろいろな本を読んでいろいろな知識に出会わなければならない。

そして、いろいろな人に出会い、いろいろな言葉に出会い、いろいろな考え方に出会い、われわれは成長していく。

豊かな社会を作るために、笑顔のある社会を作るために、まずは自分自身が豊かな人間になり、自分自身が笑顔のある生活
を送れるように頑張ろう。

あなたにはどんな1行が届き、どんな言葉が残りましたか?

本当に億儲けた投資家が教える 『会社四季報』&『四季報オンライン』活用法

新品価格
¥1,188から
(2016/12/14 23:25時点)




にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

忍者AdMax

忍者AdMax 忍者AdMax

検索フォーム

プロフィール

ホロコサン

Author:ホロコサン
FC2ブログへようこそ!

広告

広告

広告

amazon

日本ブログ村

楽天

amazon おまかせ

amazon ベストセラー

カテゴリ

フリーエリア

本