FC2ブログ

仕事の能率を上げる世界最強のスマホ&パソコン活用術

仕事能率を上げる世界最強スマホ&パソコン活用術

著者 石川温

読書2


スマホジャーナリスト自身はどうスマホを活用しているのか?】
【iPhoneもAndroidもクラウドサービスを使ってこそ本領発揮する! 】
【アップル、グーグル、マイクロソフト、どのサービスを使えばいい?】
【メールアプリは「Spark」や「Inbox」を使って「未読」をなくす! 】
【貯まった写真は無料でクラウドに保存するのが最も効率的! 】

スマホやパソコンをもっとうまく使いこなせないものか?
そんなビジネスパーソンに、これまで100種類以上のスマホを試し、
さまざまなアプリを検証してきたスマホジャーナリストの石川温氏が、
スマホ&パソコンを効率的に使う49のメソッドをわかりやすく解説。
クラウド、メール、スケジュール、名刺管理、オフィスアプリ、
写真整理、メモ、SNS、地図などの上手な活用法を指南する。
日々、スマホ業界の取材・記事執筆をしているからこそ見えてくる
最新のノウハウが詰まった「スマホ&パソコン活用本」の決定版!

(主な内容)
第1章 自分に合った最強のクラウド環境を手に入れる
第2章 未処理・見落としのないメールの仕組みを作る
第3章 スケジュール調整や名刺管理のミスをなくす
第4章 ファイルの作成&管理にはコツがある
第5章 浮かんだアイデアは確実に「メモ」に残す
第6章 SNSをビジネスでも最大限活用する
第7章 スマホの力をもっと引き出す
第8章 セキュリティ術を身に付けて情報漏れを防ぐ

新たな知識を求めてこの本と出逢う。

能率が求められ効率が叫ばれる世の中で、時間を作るにはいかに便利なツールを使うかによる。

まずはクラウドのサービスを知ることが必要であり、クラウドの3大サービスから検討することをお勧めしている。

機能特化したその他のサービスも候補にするのも良いだろう。

集約が問題だが現実を目的に応じて分散させることが現実的である。

Gmailは管理せず、検索することをお勧めする。

大容量ファイルはGmail経由で送ることが良い。

プロバイダーのメールもGmailに集約する。

iPhoneならSparkで未読メールを減らす。

AndroidではInboxを活用する。

スケジュールはGoogleカレンダーにまかせよう、色分けや通知は極力使わないようにしよう、住所の入力でスムーズに移動するように登録しておこう。

スケジュールの登録を自動でやってもらおう、GoogleTripsで旅の記録をまとめよう、名刺はEightで管理しよう。

Office365でいつでもどこでも実現する。

請求書は専用サービスを使って3分で送る、たまった写真はクラウドに保存する、写真の整理や簡単な編集はGoogleフォトに任せる。

友達に写真を渡したいときは共有機能から送信する。

子供が生まれたら専用のアカウントで写真を管理する。

メモアプリは目的によって使い分ける、最優先事項はピン留めで埋もれさせない、定期的にチェックしたいメモリーはリマインダーを設定する。

一対1の対話では手書きでメモする。

ちょっとしたデジタル保存にはOfficeLensが最適。

OneNoteでメモを移行する。必要書類のみクラウドで保存する。

ICレコーダをやめてiPhoneのボイスメモをする。

Facebook Messengerで今年のやり取りをする、情報のキャッチアップはTwitterに任せる、後で読むのを忘れない仕掛けを作ることが大切であり、Facebookは自分の美食ログにする、飲み会の日程調整もFacebookで完結させる。

Googleの検索力にひたすら頼る、アンドロイドはホームボタンの長尾市で調べる、Google マップでマイマップを作っておく、スマホ二台持ちで2つのメリットを得る、海外での予定も日本時間のまま入れておく。

海外で損をしない通信環境を加工する、日帰り出張ならスマホで全てをこなす、新聞や雑誌はデジタルで読む、テレビやラジオもネット経由で活用する、これが現代の生き方です。

より便利な世の中に、なり使いこなせるかどうかがこれからの人生が変わってくる分かれ道なのかもしれません。

あなたにはどんな1行が届き、どんな言葉が残りましたか?




にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

忍者AdMax

忍者AdMax 忍者AdMax

検索フォーム

プロフィール

ホロコサン

Author:ホロコサン
FC2ブログへようこそ!

広告

広告

広告

amazon

日本ブログ村

楽天

amazon おまかせ

amazon ベストセラー

カテゴリ

フリーエリア

本