FC2ブログ

ノートは表だけ使いなさい超人気メモ・ノートを開発したノートのプロが教える情報活用術著者 石田悟司

ノートは表だけ使いなさい超人気メモ・ノートを開発したノートのプロが教える情報活用術
著者 石田悟司

新たな知識を求めてこの本と出逢う。
さぁどーゆー事だろうと思いました。
何故、表だけを使うのか?
学生を卒業して、ノートを使うのかと質問されたら使いますと答える。
でも、メモはノートだけでは、ないですがね。
今はスマホも使用する時代ですから。
この本はノートというより、メモに注目している。
メモによりビジネスを向上させる、これが目的。
確かにメモなら表だけしか使わない。
メモ用で裏を使う方は少ないのではないかと思います。
むしろ、いらっしゃったら是非是非教えて下さい、使い方を。
メモにて伝言を残す、伝言ゲームであるがこの伝言ゲームが一番難しい。
正しく伝わるか、伝わらないかによりビジネスでの評価が、変わってくる。
会って伝えれば、目の前で伝えれば、伝わってるのか、伝わってないのか判断してしやすい。
でも、メモだけなら、その判断が難しい。
だからこそ、いかに正確に伝える事が出来るのかが試される。
そして、工夫が必要となる。
そこでこのような本が売れているのでしょう。
しかし、私は思う。
果たして、メモだけの問題なのか、伝言を伝える側が伝える事を理解できているのか?
理解出来てなければ、どんなに良いツールを使って伝えても、どんな良いメモで伝えても伝わらないのではないかと思う。
でも、ツールを変えるだけで劇的に変わることもある。
不思議な事だが、その不思議が人生の面白い事かもしれません。
今や、本屋に行くと文房具を見ますが文房具単独はあまり見かけなくなりました。
昔は文房具屋のおじちゃん、おばちゃんが近所で店を開いてましたね。
昔懐かし良き時代です。
今や、本屋か、コンビニです。
もしかしたらアマゾンなどのネット購入かもしれません。
時代は変わります。
取り残されないよう、時代についていかなければなりません。
古き良き時代のものもあります。
でも、新しい時代時代について行くか、文明と離れた生活を望むかです。
里山生活のように。
あれは、あれで楽しそうですが。
どんな生活を望み、どんな生活で満足するかは人それぞれです。
その価値観は誰にもされず生きて行くのでしょう。
メモでメモ一つで人生が変わるかもしれませんし、変わらないかもしれません。
ただ、1つのキッカケにする事はできるでしょう。
あなたにはどんな1行が届き、どんな言葉が残りましたか?

ビジネスパーソンのためのメモ・ノートという新しいコンセプトで仕事もプライベートでもメモ・ノートについて四六時中考え、研究、試行錯誤している著者による究極のノート術。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

ビジネスパーソンのためのメモ・ノートという新しいコンセプトで仕事もプライベートでもメモ・ノートについて四六時中考え、研究、試行錯誤している著者による究極のノート術。

著者について
大学在学中から雑貨に興味があり、ものづくりへの関心を深める。
現在、文具・紙製品メーカーマルマン(株)企画グループ商品企画チームへ配属中。
書きやすい筆記用紙の設計、ファイリング用品やメモ・ノートの開発に従事。

できるビジネスパーソンで話題となっている
ビジネス向けのメモ「Mnemosyne(ニーモシネ)」を開発・発売。以後アイテム数を増やし
マルマンではビジネスシーンを代表するブランドに成長。「継続的発展~ロングライフ商品」
を目指して現在も新商品を開発中。

趣味は釣り、読書、映画鑑賞で日々、企画のアイデアを模索中。
「スキマ時間」で仕事と趣味をバランスよくこなすことを生きがいにしている。

読書2
スポンサーサイト

忍者AdMax

忍者AdMax 忍者AdMax

検索フォーム

プロフィール

ホロコサン

Author:ホロコサン
FC2ブログへようこそ!

広告

広告

広告

amazon

日本ブログ村

楽天

amazon おまかせ

amazon ベストセラー

カテゴリ

フリーエリア

本