FC2ブログ

ライフハック 著者 堀正岳

ライフハック
著者 堀正岳

新たな知識を求めてこの本と出逢う。
いかに効率よく、いかに賢く生きていくかを考えてこの本に出会う。
特に不動産投資家として歩き始めた私としては、通常の仕事をこなしながら不動産投資の勉強を図りたいため効率よく生きていく知恵を求めています。
全てを理解する必要はありません。
全てを覚える必要はありません自分にとって興味のあるところだけを覚えて実践する必要がありますまず大切な事は自分自身がいかに楽に生きていけるのか、自分自身がいかに楽しく生きていけるのかが大切だからです。
例えば情報収集に関して言えば、Googleアラートのようなサービスがあります。
Googleアラートで情報を向こうから来てもらうようにするのです。
情報自分から取りに行くわけではありません。情報に来てもらうと言うことを、情報に来てもらう仕組みを作ることが大切なのです。
こういう考え方に驚きました。
読書に関しても目で見るのではなく、耳で聞く読書と言うことも1つの方法論だということです。
世の中いろいろ方法論が変わってきています、雨の中いろいろ便利なことも変わってきています、いかに便利になった事を利用して、いかに自分自身にとって効率よく生きていくのかそして自分自身のやりたいこと、自分自身の勉強に時間を費やしていくことができるのかこれがこれから生きていく上で勝ち組と負け組の違いなのかもしれません。
嫌な世の中になってきたと言われればそうかもしれません。しかし自分自身にとって満足のいく人生を送る必要があります、そのためには時間の作り方、そのためには金銭的余裕が必要なことが不可欠だと思います。
さらにはこれからはプログラミングの時代に突入してきているのかもしれません。
自分で勉強してどれだけコンピューターに任せることができるのか、そしてコンピューターにいかに仕事をしてもらえるのか、いかにコンピューターを利用して自分自身が効率よく生きていくことができるのか、これがポイントとなるかもしれません。
努力なくして成功はありません。だからこそ努力をし続けなければなりませんし、勉強しなければなりません。
人間は死ぬまで勉強が必要なのかもしれません。
その勉強において辛い勉強の仕方をするのか楽しい勉強をするのか、これが分かれ道になるかもしれません。
より良い世の中を目指して、より良い人生を目指してより良い社会のために。
あなたにはどんな1行が届き、どんな言葉が残りましたか?

一瞬で使える、一生使える「武器」をあなたに――。

自分をすり減らすことなく、無理することなく、
あなたの生産性は上げられる。
本書では、仕事、日常生活において
「効率を高め、快適にする工夫=ハック」の
数々を1冊で網羅!

人生・仕事を変えてくれるのは、こんなに「小さな習慣」だった。


■目次
SECTION0
始めよう「人生を変える7つのライフハック」
SECTION1
時間管理「時間は増やせる」
SECTION2
タスク管理「小さな勝利を積み重ねる」
SECTION3
集中力・ストレス対策「やる気も仕組み化」
SECTION4
読書・情報収集・学習「情報は減らして管理する」
SECTION5
発想・アウトプット・思考「自分だけのアイデアがある」
SECTION6
コミュニケーション&チーム「味方は増やせる」
SECTION7
日常生活・旅行「ちょっとした快適さを」
SECTION8
習慣化・やめない技術「人生を変える小さな習慣」

ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

忍者AdMax

忍者AdMax 忍者AdMax

検索フォーム

プロフィール

ホロコサン

Author:ホロコサン
FC2ブログへようこそ!

広告

広告

広告

amazon

日本ブログ村

楽天

amazon おまかせ

amazon ベストセラー

カテゴリ

フリーエリア

本