FC2ブログ

経費で落ちる領収書大全 著者 石渡晃子

経費で落ちる領収書大全
著者 石渡晃子


新たな知識を求めてこの本と出逢う」。
経費を制する者が、経済を制する!
これからは発展する分野と退化する分野と別れていく。
だからこそ、考えなければならない。
新たな道を、新たなスタイルを!
自宅兼事務所の家賃に関しては、事業で使っている床面積を割り出して、その床面積分の割合を経費に算入することができます。
電子レンジや椅子、テーブルはどうなるかといいますと、明らかに業務用と言い切れるものは経費にすることができますが、自宅兼事務所の場合、生活に関わるものは経費にすることができません。
それを知るも知らぬもあなた自身の責任となります。
だからこそ「本を読む」ということが大切なこととなります。
毎日来ているスーツは非常に難しいものです。
スーツも靴もプライベートで着用していないと明確に説明できれば入れることができるかもしれません。
ペンや紙などの必要備品に関してはどうなりますか?
大量に発注した場合は、12月末で未消化分を資産計上する必要がありますが、利益操作のための大量発注は目をつけられやすいです。
時間厳守のための必要品として腕時計を購入する購入費用はどうなりますかといいますと、自分のお金で購入する以外あり得ません。
照明のための高級万年筆はどうなりますかといいますと、常識的な線で金額の上限を考えれば大丈夫でしょう。
パソコンやスマホ等はどうなりますこと言いますと、業務に使っていることが明らかであればオーケーとなります。
新聞やスマホアプリ、情報収集に必要なお金はどうなりますかと言いますと、情報収集目的の新聞図書費は基本的にはオーケーとなります。
新事業のために始めた英会話はどうなりますかと言いますと業務関連なら本人も従業員も全額経費にすることができます。
映画や音楽でアイディアをストックするための費用はどうなりますかと言いますと、研究開発費や研修費、接待交際費、福利厚生費など誰がどの目的で行くかによって科目が変わってきます。
お昼の飲食費はどうなりますかと言いますと、取引先や従業員は基本的にオーケーとなりますが、家族や友人は目的に寄ります。
カフェで会議するときに飲食するコーヒーやケーキ代はどうなりますかといいますと、業務がらみのカフェ代は基本的にオーケーとなります。
事業に関連するのかどうか、難しいものがあります。
読書をしてあなた自身の足跡を残す」ことがあなた自身の成長や、あなた自身の成功を促すと私は考えます。
あなたにはどんな1行が届き、どんな言葉が残りましたか?

フリーランス・個人事業主必携!
「経費になる/ならない」の境界線がわかる保存版

確定申告の基礎的な知識から、
よくある疑問、落ちる/落ちないの具体例までを、
豊富なイラストとやさしい文章で解説します。


■経費・確定申告の基本がわかる!
「経費ってそもそも何?」「確定申告について基礎から知りたい」
巻頭の「はじめに編」では、これらの基本的な疑問にお答えします。
初めて確定申告をする方や、毎年の確定申告に不安を感じている人に向け、
基礎の基礎からやさしく解説しています。

■具体例で「落ちる/落ちない」がわかる!
メインの「シロ・クロ編」では具体的な項目を挙げ、
落ちる/落ちないの境界線を「白黒」ハッキリ示します。
「自宅兼事務所の家賃¬」「ガソリン代¬」「新聞購読料」など、
経費として計上していいのかどうか迷いがちな項目から、
「キャバクラでの接待」「おやつ代」「スーツ代」など、
「そんなの落ちるの?」という項目まで、幅広く掲載しています。

■よくある疑問が解決できる
「領収書は無記名でもOK?」「経費に上限ってあるの?」――
「知りたい編」では、経費に関するよくある疑問に答えます。

■関連用語の意味がわかる
「按分」など、人によっては聞いたこともない専門用語から、
「減価償却」「債務」など、わかっているようで説明しづらい言葉まで、
巻末の「キーワード編」で解説しています。

【主なもくじ】
はじめに編 経費で落とすってどういうこと?
シロ・クロ編 コレって経費で落ちますか?
事務所・自宅編/備品編/情報収集・宣伝編/食事・旅行編/
接待・人間関係編/健康・美容編/交通・インフラ編/給与・お金編
知りたい編 解決! 経費のFAQ
キーワード編 ひとめでわかる本文用語解説

【著者紹介】
石渡晃子(いしわた・あきこ)
よつば税理士法人社員税理士、株式会社よつばコンサルティング代表取締役、
関東学院大学非常勤講師。2009年に税理士登録。現在は、飲食業界、小売業界、
介護業界などさまざまなクライアントの業務をサポートしている。
著書に『ゼロからスタート簿記入門』(共著/税務経理協会)。


経費で落ちる領収書大全

中古価格
¥1,761から
(2019/1/19 17:10時点)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



忍者AdMax

忍者AdMax 忍者AdMax

検索フォーム

プロフィール

ホロコサン

Author:ホロコサン
FC2ブログへようこそ!

広告

広告

広告

amazon

日本ブログ村

楽天

amazon おまかせ

amazon ベストセラー

カテゴリ

フリーエリア

本