FC2ブログ

その悩み、哲学者がすでに答えを出しています 著者 小林昌平

その悩み、哲学者がすでに答えを出しています
著者 小林昌平
新たな知識を求めてこの本と出逢う』。
将来、食べていけるか不安と言う悩みに対して、アリストテレスが答えを出している。
快楽は本来、活動に他ならず、それ自身目的なのである。
将来の目的や計画を一旦忘れ、今この瞬間のやりたいこと、やるべきことに熱中せよと言うことです。
忙しい、時間がないと言う悩みに対して、アンリ・ベルクソンが答えを出しています。
私たちの行為が私たちの人格全体から出てくる時、私たちは自由である。
時間と言う目に見えないものを、目に見える空間的な例えを用いて管理すること。
色々な考え方があります。
それがじぶんにしっくりくるかどうか、それが大切な事です。
お金持ちになりたいと言う悩みに対して、マックス・ウェーバーが答えを出しています。
できる限り多くの利益を得て出来る限り節約するものは、神の恩寵を増し加えられる。
人々全体の生活のためになった結果として、お金が儲かり冬になるということは神から与えられた恩寵と言うことです。
やりたい事はあるが、行動に移す勇気がないことに対してルネ・デカルトが答えを出しています。
困難を分割せよ、まさにこの一言です。
会社を辞めたいが辞められないことに対してジル・ドゥルーズが答えを出しています。
逃走の線を引け、まさに一言です。
これは自分の好きなこと、自分にとって重要だと思える仕事やってしまえるかどうかが大切ということを説いています。
緊張してしまうことに対して、ゴータマ・シッダールダが答えを出しています。
およそ集起する性質のものは全て滅尽する性質のものである。
思い出したくない過去フラッシュバックすることに対してニーチェはこのような答えを出しています。
苦痛に対してもそなたたちは語るがよい、過ぎ去れ、しかし帰ってこい!と。
幸せで楽しい体験も、思い出したくもない失敗の体験も、同じように因縁でつなぎ合わせられている。
いろいろな振れ幅の大きい人生こそ愛して、楽しむことが大切である。
自分を他人と比べて落ち込んでしまうことに対して、ミハイ・チクセントミハイが答えを出しています。
最良の瞬間は困難ではあるが、価値ある何かを達成しようとする過程で、心身を限界にまで働かせきっているときに生じるものである。
読書をしてあなた自身の足跡を残す」ことがあなた自身の成長や、あなた自身の成功を促すと私は考えます。
あなたにはどんな1行が届き、どんな言葉が残りましたか?


「将来が不安」「お金がほしい」「死ぬのが怖い」
これらの現代人の悩みははるか昔から私たちを苦しめていた人類共通の悩みです。

であるならば、哲学者や思想家と呼ばれる、思考そのものを生業とする人たちが、これらの悩みに答えを出しているはずです。

平易な言葉で哲学を学べて、あなたの悩みが解決します。

■仕事
「将来、食べていけるか不安」⇒アリストテレスが答えを出しています。
「忙しい。時間がない」⇒アンリ・ベルクソンが答えを出しています。
「お金持ちになりたい」⇒マックス・ウェーバーが答えを出しています。
「やりたいことはあるが、行動に移す勇気がない」⇒ルネ・デカルトが答えを出しています。
「会社を辞めたいが辞められない」⇒ジル・ドゥルーズが答えを出しています。

■自意識・劣等感
「緊張してしまう」⇒ゴータマ・シッダールタ(ブッダ)が答えを出しています。
「自分の顔が醜い」⇒ジャン= ポール・サルトルが答えを出しています。
「思い出したくない過去をフラッシュバックする」⇒フリードリヒ・ニーチェが答えを出しています。
「自分を他人と比べて落ちこんでしまう」⇒ミハイ・チクセントミハイが答えを出しています。
「他人から認められたい。チヤホヤされたい」⇒ジャック・ラカンが答えを出しています。
「ダイエットが続かない」⇒ ジョン・スチュアート・ミルが答えを出しています。
「常に漠然とした不安に襲われている」⇒トマス・ホッブズが答えを出しています。
「人の目が気になる」⇒ミシェル・フーコーが答えを出しています。

■人間関係
「友人から下に見られている」⇒アルフレッド・アドラーが答えを出しています。
「嫌いな上司がいる。上司とうまくいっていない」⇒バールーフ・デ・スピノザが答えを出しています。
「家族が憎い」⇒ハンナ・アーレントが答えを出しています。

■恋愛・結婚
「恋人や妻(夫)とけんかが絶えない」⇒ゲオルク・W・F・ヘーゲルが答えを出しています。
「不倫がやめられない」⇒イマヌエル・カントと親鸞が答えを出しています。
「大切な人を失った」⇒ジークムント・フロイトが答えを出しています。

■人生
「やりたいことがない。毎日が楽しくない」⇒道元が答えを出しています。
「人生の選択に迫られている」⇒ダニエル・カーネマンが答えを出しています。
「夜、孤独を感じる」⇒アルトゥール・ショーペンハウアーが答えを出しています。

■死・病気
「死ぬのが怖い」⇒ソクラテスが答えを出しています。
「人生がつらい」⇒マルティン・ハイデガーが答えを出しています。
「重い病気にかかっている」⇒ルートヴィヒ・ウィトゲンシュタインが答えを出しています。

その悩み、哲学者がすでに答えを出しています

新品価格
¥1,600から
(2019/2/23 19:02時点)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



忍者AdMax

忍者AdMax 忍者AdMax

検索フォーム

プロフィール

ホロコサン

Author:ホロコサン
FC2ブログへようこそ!

広告

日本ブログ村

amazon おまかせ

カテゴリ

フリーエリア

本