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知的生産術 著者 出口治明

知的生産術
著者 出口治明


新たな知識を求めてこの本と出逢う』。
これからは、『人・本・旅』の時代である。
まさに、人に出会い、本を読み、旅をして新たな経験、新たな価値観に触れる事が大切になってきます。
イノベーションとは、「サボりたい」という気持ちから生まれるものである。
人間は楽をしたい、サボりたいと言う気持ちがあります、それをいかに効率よくするのがイノベーションかもしれません。
知的生産性を高めれば自分の働き方も変わってきます。
生産性を上げると言う事は時間あたりの歳出量増やすと言うことです。
今までと同じやり方、今までと同じ考え方では今までと同じ結果しか得ることができません。
どうすれば知的生産性を高めることができるのか?
それは「自分の頭で考えて、成長すること」がとても大切なことである。
経済成長を支えた3条件がある。
それは冷戦、キャッチアップモデル、人口の増加である。
しかしこの3つに関しては既に終わりを迎えている。
だからこそ新しい価値観、新しい考え方で新しい働き方を模索しなければならない。
今の会社は考え方が間違っている。
評価の仕方も間違っている。
もちろん間違ってないところもある。
考え方や評価の仕方が間違ってない企業は売り上げを伸ばし成長している。
売り上げが伸びず、成長してない会社は考え方が間違っていると言う自覚がない。
それが全ての問題である。
これはとてつもなく大きな問題である。
考え方を変えるためにも、同じような人には合わず、いろいろな本を読み、似通った場所にはいかないこれがとても大切なことである。
つまり自分とは違う価値観、自分とは違う考え方に出会う必要があると言うことである。
そのためにもやはり本を読むと言う事はとても大切なことだと私は考える。
本の数がその人の器の大きさを変えるといっても過言では無いのではないか?
そのように最近思うようになってきた。
やはり本を読んでない人間の器が小さい。
いかに本を読んで、新しい価値観、新しい考え方に出会い新しい社会へ向けて歩き出さなければならない。
知的生産性を上げる5つの視点がある。
それはまず無限大ではなく、無減代を考える。
なぜを3回繰り返す。
枠や制約の中で考える。
数字、ファクト、ロジックで考える。
考えても仕方がない事は考えない。
ひとりひとりの成長が日本経済を支えていく。
一人ひとりの成長が新しい社会を切り開いていく。
読書をしてあなた自身の足跡を残す」ことがあなた自身の成長や、あなた自身の成功を促すと私は考えます。
あなたにはどんな1行が届き、どんな言葉が残りましたか?


サービス産業が主力の現代に必要な働き方とは?
還暦でライフネット生命を創業し、
現在は、スーパーグローバル大学である、
立命館アジア太平洋大学(APU)の学長を務める出口治明氏が語る、
短時間でアイデアと高い成果を出す方法。

●イノベーションは「サボりたい」という気持ちから生まれる
●「枠」や「制約」の中で考える
●時間の感覚を磨きたければ、腕時計は持たないほうがいい
●「楽しい」という感情が生産性を上げる一番の起爆剤
●組織の生産性は人材配置ですべてが決まる
●部下を叱るときの3原則
●無限大ではなく「無減代」で考える
●アウトプットを続けると人の能力は格段に上がる

など、働くすべての人の知的生産性を高めるヒントが満載。
出口氏が言う「知的生産」とは、「自分の頭で考えて、成長すること」。
社会常識や他人の意見を鵜呑みにせず、自分の頭で考え抜くことで、
イノベーションが起こり、成長・成果につながります。

長時間労働から解放され、
短時間で成果を出すヒントとして、
そして何より、楽しく仕事をするためのヒントとして、
ぜひ、本書をお役立てください。

【目次】
第1章 日本人の生産性が低い理由
第2章 新しいアイデアを生み出す「考える技術」
第3章 最小の労力で最大の成果を上げる「インプットとアウトプットの技術」
第4章 チームの力を引き出す「マネジメントの技術」
第5章 明るく楽しい職場をつくる「コミュニケーションの技術」

知的生産術

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