FC2ブログ

今いる社員で成果を上げる 中小企業の社員成長支援制度 著者 大竹英紀

今いる社員で成果を上げる
中小企業の社員成長支援制度
著者 大竹英紀


新たな知識を求めてこの本と出逢う』。
会社が成長するも失速するも人である。
大企業だから成長するわけでもないし、大企業だから必ず勝利するわけでもない。
最近では大企業の失速が目立つのである。
なぜならそこに優秀な人材が集まっているのか疑問に思われるからである。
つまり中小企業でも優秀な人材さえ集まれば、成功するのである。
優秀な人材が自分の会社に残る旅名にも人事評価制度と言うものはとても大切なことである。
さらにはこれからは、労働人口の減少が始まり、中小企業は大打撃を受け、日本の経済は低迷する恐れがある。
しかしそれを許すわけにはいけない。
その中で勝ち取らなければいけないし、成功しなければならない。
働き方改革が取り上げられるが、本当の働き方改革とは働く目的改革ではないかと考えます。
何のために働くのか、何のために仕事をするのかそこを追求しなければなりません。
人を育てるビジョンが社長には必要になってきます。
社長が妻に対してどう捉えているのか、目の前の仕事だけをやりくりしてくれる社員と考えているのか、将来に向かって一緒に会社を作り上げようとする社員と考えているのかこの2つが問われます。
今あなたが働いてる会社はどう捉えているでしょうか?
それ次第では転職も考えなければなりません。
多くの中小企業は、人が育っていないのではなく育ててこなかったことに気づいていません。
人を育ててこなかったことによる中小企業で大きなダメージがあります。
しかし人のせいにしてもどうにもなりません、いかに改善して良くするかが大切です。
そのためにも社長の思いというものはとても大切なことです。
社長の思いなくして制度を完成させることができません。
社員が実施した仕事に対する判定をするためにも、評価結果を確実に処遇に搬入するためにも、本人の能力の発揮、成長のためにも、管理職自身の成長のためにも、自らのチャレンジ姿勢を作り出すためにも、社長はどのようなマネジメントするのかを考えなければなりません。
このように考えていくとすべては社長のマネジメント次第かとなってきます。
やはり社長こそが大きなあるビジョンを持って取り組まない限り、企業は、会社は変わることはないでしょう。
だからこそ社長と話をするときはビジョンを確認することをお勧めすると言うことです。
読書をしてあなた自身の足跡を残す」ことがあなた自身の成長や、あなた自身の成功を促すと私は考えます。
あなたにはどんな1行が届き、どんな言葉が残りましたか?


社員のやる気と能力を最大限に引き出し、会社の業績をアップする!
そんな人事制度・評価制度を構築する方法をご紹介。
事例を交えた具体的な運用のコツも詳細に解説しています。

今いる社員で成果を上げる 中小企業の社員成長支援制度

新品価格
¥1,728から
(2019/3/24 22:28時点)








にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



忍者AdMax

忍者AdMax 忍者AdMax

検索フォーム

プロフィール

ホロコサン

Author:ホロコサン
FC2ブログへようこそ!

広告

広告

広告

amazon

日本ブログ村

楽天

amazon おまかせ

amazon ベストセラー

カテゴリ

フリーエリア

本