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なぜ本を踏んではいけないのか 著者 齋藤孝

なぜ本を踏んではいけないのか
著者 齋藤孝


新たな知識を求めてこの本と出逢う
答えは本には人格があるからである。
本を踏む事は、著者の人格を踏みにじる事である。
本を読むからこそ思考力ま、人間性や人間力も深まると考えられている。
これが大切な事である。
人類が進歩していくために、必要不可欠な事である。
本にはこの人でなければかけなかったという本がある。
それは実体験でもあり、その体験を読ませてもらうという事である。
その事により、新たな体験が可能になる。
それ以外は意外と入ってこない。
つまり、著者の人格を尊重する為に、本を踏むなという事である。
これは、本を愛する人の価値観であり、思考である。
価値観は人それぞれである。
本が好きな人もいれば、本が嫌いな人もいる。
読了した本を、人に伝えよう。
そーする事により、より深い知識が会得できる。
人は第1印象で変わる。
本も同じである。
本を読む事ができる立場なのに、本を読まない事はチャンスを捨てていると言っても過言ではない。
残念ながらこの本を読んでも本を読む大切さを学ぶことができるが、そこまで深い知識を得ることができない。
これはあくまでも私の考え方である。
もちろん、マニアックな知識を得ることができる。
マニアックな知識というのが私の価値観であり、他の人の価値観では無いのかもしれない。
これが人間の面白さである。
人間の面白さを楽しむためにも、自分自身が成長するためにも、本を読むと言う行動から、逃れることができない。
本を読まない人よりも本を読む人の方が成長する。
それは間違いないことである。
ただし自分自身がどのような価値観のもと生きていくかは別の話である。
成長したいと思う人もいれば、成長望まない人もいる。
だからこそ価値観の押し売りは問題である。
しかし成長望むのであればやはり本を読むべきだと思う。
だからこそ、本を読む人が多いのである。
特に成功者はである。
あなた自身がどのような人生を望んでいるのかはあなた次第である。
そこにあなたの望む人生があるのかどうか。
私たちの望む人生があるのかどうか。
全てはあなた次第である。
あなた自身が何を望むのか?
あなた自身が何を求めるのかそれ次第である。
選択肢を増やすためにもやはり本を読むべきである。
読書をしてあなた自身の足跡を残す」ことがあなた自身の成長や、あなた自身の成功を促すと私は考えます。
あなたにはどんな1行が届き、どんな言葉が残りましたか?


齋藤孝の東大式読む力

大人の対応

1分間資本論

本はいまや絶滅危惧種になりつつあるのか。
本は情報であり、パソコン上にありさえすれば何の不自由もないのか。
しかし、紙の書物という形式はもっと本質的な意味を持っているのだ。

5000年以上前にかかれた最古の「ギルガメシュ文書」以来、人類にとって最も重要なことが書かれ、
受け継がれてきた「本」というものは、おそれ敬うべきものだったのだ。
「聖書」にしても「論語」にしても「仏典」も、「コーラン」もそして「ソクラテスの弁明」も、
いずれも、師匠が弟子に語り継ぐ形で書かれている。
「本を踏んではいけない」、ここには重要なメッセージがある。
「本を重要なことを教えてくれる師匠の人格として扱い、読むように」、
そうすればその教えが明確に伝わり、身に着くはずだということである。

本書は365日本に埋もれた生活を続ける稀代の読書家齋藤氏が自身の読書体験、
影響を受けた書物、読んでためになる書物などを紹介しつつ、本当の読書の醍醐味と
本物の知識と教養を売るための読書法を案内する「読書のすすめ」である。

ここには最高にぜいたくな「知」の宝庫があるのだ。
思わず納得。本物の知識と教養を売るための最も豊かな読書術。

なぜ本を踏んではいけないのか: 人格読書法のすすめ

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齋藤孝の東大式読む力 著者 齋藤孝

齋藤孝の東大式読む力
著者 齋藤孝


新たな知識を求めてこの本と出逢う
今の時代にて必要なスキル、それは読む力である。
だからこそ、本を読むことは大切である。
社会で1番必要なのは国語であり、国語が必要なのはコミニュケーション能力が必要だからである。
今の時代、グレーゾーンが1番価値がある。
良問は、本質をつく。
これを知っておかなければならない。
むしろ、この言葉が突き刺さるのではないか?
だからこそ、選択しなければならい人間を。
すでにそういう時代に突入した、人間を選択する時代である。
選ばれる人間と、選ばれない人間。
選ぶ側に立つか、選ばれる側に立つか、それは貴方の生き方次第。
どちらの人生を選ぶのか、楽しみであるし楽しまなければならない。
本を読むことにより、人間の本質を知ることができる。
そのことによりあなたはまた違う考え方を持つことができる。
違う考え方を持つことにより違う価値観を持つことができる。
そのためにもやはり本を読まなければならない。
そして本を読むことにより読む力、聞く力をつけなければならない。
自分の言葉だけでは世の中は通らない。
人の言葉に耳を傾けなければならない。
それができるかどうかが問題である。
そうすることにより私たちはまた新しい社会を手に入れることができる。
そうすることにより私たちはまた新しい文明を手に入れることができる。
それにより私たちは効率的な生活を得ることができる。
そうやって便利な社会が作られていく。
そうやって便利な世の中ができていく。
それはやはり人間の力である。
だからこそ本を読む必要があるし本を後世に繋げなければならない。
そうやって私たちはまた新しい世の中を築いていくのである。
そうやって私たちはまた素晴らしい世の中を手に入れていく。
時代は変わらなければならない。
そして便利にならなければならない。
それこそが人間が人間として生まれてきた理由なのではないか?
そのためにも人は人と力を合わせなければならない。
ではどういう人と力を合わせるのか?
その目安の1つとして本を読む人かどうかである。
本を読む人と力を合わせなければならない。
本を読む人を応援しなければならない。
本を書く人を応援しなければならない。
そこで私たちは新しいコミュニティーができるであろう。
読書をしてあなた自身の足跡を残す」ことがあなた自身の成長や、あなた自身の成功を促すと私は考えます。
あなたにはどんな1行が届き、どんな言葉が残りましたか?


何のために勉強しているのか。

かつて受験勉強に意味を見出せず、浪人していた著者の考え方を変えたのは、
人間の本質を問う東京大学の「現国」入試問題の良問群だった。
実社会において真に必要な能力は「国語能力」である――
東京大学の入学試験問題をテキストに、生きていくうえで必要な共通理解と本質を読み取る力を養う。

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大人の対応 著者 齋藤孝

大人の対応
著者 齋藤孝


新たな知識を求めてこの本と出逢う
大人の対応、それは見切りをつける事。
世の中にはいろいろな人たちがいます。
すべてを相手にする必要は無いのです。
だからこそ人は見切りをつけなければなりません。見切りをつけることによりあなたは救われます。
相手の事を気遣う必要があるのです。
相手に恥をかかせてはいけません。
自分だけ気持ち良くなってはいけません。
しかし、人生は難しいものです。
世の中にはたくさんの人がいてたくさんの考え方があります。
だからこそ人生は難しいし、社会は犯罪が起きるのです。
何も事件が起こらない横の中になってほしいとは思いますが、実際には難しいのです。
しかしその中でも私たちは足掻くことを忘れてはいけません。
あがくことにより私たちは成長していくのです。
努力することにより私たちが成長していくのです。
それが人間と言う生き物なのです。
私たちはよりより住みやすい世の中、より良い社会を求めて努力をしなければなりません。
それが将来の子供たちのためになります。
そして将来自分たちの為にもなるのです。
より便利な世の中を目指して、より住みやすい世の中を目指して、新しいものづくりを応援しなければなりません。
新しいもの、便利なものができるからこそ私たちは楽ができるのです。
そしてそれを作るのも人間なのです。
だからこそ世の中にいる人間を尊重しなければならないし、世の中にいる新しいイノベーションを受け止める必要があるのです。
古いものでも良いものはあります、しかしそこに進化はありません。
だからこそ新しいものに否定をしてはいけません。
常に受け入れる気持ちが大切なのです。
それにお金を使うかどうかはその人次第となります。
しかし否定をしてはいけません。
否定をしないことによりあなたを受け入れるんでしょう。
だからこそ私たちは受け止めなければなりません。
受け入れなければなりません。
そこに新しい未来があると信じて。
そのためにも大人の対応力が必要なのです。
そのためにも大人の感受性が必要なのです。
大人の社会を求めて、大人の世界を求めて、大人同士の世の中を求めて。
新しい世界が生まれることを祈り、大人の対応をしていきましょう。
読書をしてあなた自身の足跡を残す」ことがあなた自身の成長や、あなた自身の成功を促すと私は考えます。
あなたにはどんな1行が届き、どんな言葉が残りましたか?

1分間資本論

かつての大人(中高年)には、どこか不機嫌そうでいかつく、重たいイメージがありました。
昔の文豪であれば、不機嫌そうにしていても周囲が気を遣ってくれるかもしれませんが、今はそういう時代ではありません。

つまり、重く威圧的な大人は、時代とマッチしないのです。
不機嫌そうにしているだけで職場の雰囲気を重くしますし、
その不機嫌さ自体が、ある種のハラスメントにつながりかねない世の中です。

軽やかなスピードがあって、いつも笑顔で上機嫌。
周りの雰囲気をやわらかくし、嫌味や愚痴を言われてもおおらかにふんわりと受け流す。
修羅場のようなシチュエーションでも、それ自体を面白がる余裕を持ち、
白黒はっきりつけようとせず、むやみに一喜一憂しない。

そんな人物こそが、今の時代に求められるスマートな「大人」だといえるでしょう。

――「はじめに」より


キレる、不機嫌になる、場の雰囲気を壊す、
デリカシーがない、グレーゾーンがない人で溢れかえる今、求められる
軽やかでユーモアのある大人になるための極意。

職場、友人など、人間関係における40の悩みを、大人の対応力で解決。
もう、むやみに悩まない、傷つかない。
大人の対応ができれば、あなた自身がもっと生きやすくなる。

【大人の対応力 悩みケース抜粋】
嫌味を言ってくる
急にスケジュールを変更してくる
価値観を押し付けてくる
一方的に怒りをぶつけてきた
管轄外の仕事を押し付けられた
言うことが変わる人に振り回される
とんでもないミスをして、 仕事相手を怒らせてしまった など

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1分間資本論 著者 齋藤孝

1分間資本論
著者 齋藤孝


新たな知識を求めてこの本と出逢う
資本論はドイツのマルクスが描いた歴史的な本となります。
マルクス経済学と言う言葉も生まれているほど有名な言葉です。
資本主義を知るにはまず商品を知ることが必要である。
社会の富は巨大なる商品集積として現れるものである。
行を変えることであらゆる商品は等価交換できます。
使用価値は同時に交換価値の素材的な担い手をなしている。
商品の価値は、それに含まれている労働の量で決まる。
私を価値を持っているのは、その中に人間的な労働が対象化または物質化されているからである。
労働時間を見るときは個人別の長短ではなく社会全体の平均値を見るべきである。
使用価値の大いさを規定するのは社会的に必要な労働の定量、または使用価値の製造に社会的に必要な労働時間である。
生産した本人だけが消費するものは、商品ではない。
商品を生産するには、使用価値だけではなく、他の人々に対する使用価値、すなわち、社会的使用価値を生産しなければならない。
商品は、社会的分業から生まれる。
社会的分業は商品生産の存立条件である。
花柄の始まりは、どんな商品とも交換できる、布や塩だった。
諸商品は、使用価値は雑多だが、ある共通の価値形態を持っている。
すなわち貨幣形態である。
花柄に性質上適しているのは金や銀である。
金と銀は本来貨幣ではないが、貨幣は本来金と金である。
貨幣から商品は簡単にできるが、商品から貨幣は簡単にできるものではない。
商品から金への飛躍は、商品の生命だけの飛躍である。
失敗すれば商品は困ることもないが、商品所有者はおそらく苦しむものである。
お金は中立であり、生まれや善悪は問われない。
どんな生まれであろうと、お金は臭くないものである。
すり減った金貨が1ポンドとして使えるのであれば、1ポンドと書かれた紙も使えるはずである。
お金を貯める人と増やす人は違う。
資本家は後者である。
多く売って少なく買うことが、貨幣退蔵者の経済学の全てだ。
貨幣に利益を生ませることで、資本家が登場する。
価値は、流通において自己保存するだけでなく、価値の大いさを変化させる。
貨幣は人間による労働の価値を表す尺度なのだ。
貨幣は、人間労働の社会的化身である。
読書をしてあなた自身の足跡を残す」ことがあなた自身の成長や、あなた自身の成功を促すと私は考えます。
あなたにはどんな1行が届き、どんな言葉が残りましたか?


現代の実業家も大いに参考になる!
革命家・マルクスの代表作のエッセンスが1分でわかる。
19世紀前後に起こった産業革命以降、工業化により商品の大量供給が可能になりましたが、貧富の差はますます広がり、人々の生活は豊かになるどころか苦しくなるばかり……。
労働者を酷使する生産過程の中で新たな価値を生み出す「搾取」のシステム……。
資本主義社会に生涯を賭けて立ち向かった革命家・マルクスの代表作のエッセンスを、1分間シリーズとして、わかりやすく解説。

目次

はじめに いまの会社員はなぜ「しんどい」のか
1章 そもそも富とは何なのか?
2章 価値の交換がお金を動かす
3章 資本、それはお金を稼ぐお金
4章 労働力は労働者が売る商品である
5章 資本主義システムでの労働の構造
6章 人はどうして資本の奴隷になるか
7章 人はなぜ金持ちになれないのか
8章 技術の発達が人を幸せにしない理由
9章 資本が雪だるま式に増える理由
10章 資本が巨大になるメカニズム
11章 資本主義は恐慌から逃れられない

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