FC2ブログ

21Lessons 著者 ユヴァル・ノア・ハラリ

21Lessons
著者 ユヴァル・ノア・ハラリ



新たな知識を求めてこの本と出逢う
テクノロジー革命はまもなく、何十億もの人を雇用市場から排除して巨大な「無用者階級」を新たに生み出し、既存のイデオロギーのどれ1つとして対処法を知らないような社会的、政治的大変動を招くかもしれないと言われている。
自分にはあまり縁がないように聞こえるかもしれないが、大量失業、あるいは自分の失業の見通しが強い現実味を帯びてくれば、無関心ではいられないはずである。
私たちは大量失業の危険に直面しているとは言え、それ以上に考えることがある。
それは人間からアルゴリズムへの権限の意向であり自由主義の物語に対してまだ残っている寝台を根こそぎにし、デジタル独裁制の台頭への道を切り開くことである。
自由主義の秩序は、自由と並んで平等の価値も大いに中止する。
自由主義は政治的平等をいつも大切にしてきたし、経済的平等もそれに劣らず重要であることに少しずつ築いてきた。
ほんの一握りのエリートの手に集中する富と権力がほとんどの人が搾取するだけではなく存在意義の損失に苦しむまで追い込むかもしれない。
来るべき大変動に感づいているのである世界中の人々は。
巨大なテクノロジー企業は一旦人間の体と折り合いをつけてしまえば、現在私たちの目と指とクレジットカードを操作していると同じやり方で体全体を操作することになりかねないものである。
その時には私たちはオンラインがオフラインと切り離されていた古き良き時代を懐かしむことになるかもしれない。
将来どんな変化が私たちを待ち受けているにせよ、それらは1つの文明同士の衝突と言うよりむしろ単一の文明内の兄弟喧嘩を伴う可能性が高いのである。
何百年も前からキリスト教やイスラム教のような宗教はすでに、局地的ではなくグローバルな観点で物事を考えていたし、特定の国の政治闘争だけではなく命にまつわる大きな問題にも、常に強い関心を抱いていた。
それが自分のことたちだけ考えるようになってきている。
今や神は国家に使えるものになってきている。
移民に関しても文化にも良し悪しがあるかもしれないと言う疑いが出てきている。
テロを防ぐことができない、だからこそパニックを起こさない努力をすべきである。
戦争は人間の愚かさを決して過小評価してはならないのである。
読書をしてあなた自身の足跡を残す」ことがあなた自身の成長や、あなた自身の成功を促すと私は考えます。
あなたにはどんな1行が届き、どんな言葉が残りましたか?


著作累計世界2000万部突破のユヴァル・ノア・ハラリ最新刊、待望の発売!

『サピエンス全史』で人類の「過去」を、
『ホモ・デウス』で人類の「未来」を描き、
世界に衝撃をあたえた新たなる知の巨人が、
第3作『21 Lessons』では、ついに人類の「現在」を問う――。

いま、何が起きているのか―?
そして、あなたはどう生きるか―?

いまを生きる現代人に贈る必読の21章
1 幻滅――先送りにされた「歴史の終わり」
2 雇用――あなたが大人になったときには、仕事がないかもしれない
3 自由――ビッグデータがあなたを見守っている
4 平等――データを制する者が未来を制する
5 コミュニティ――人間には身体がある
6 文明――世界にはたった一つの文明しかない
7 ナショナリズム――グローバルな問題はグローバルな答えを必要とする
8 宗教――今や神は国家に仕える
9 移民――文化にも良し悪しがあるかもしれない
10 テロ――パニックを起こすな
11 戦争――人間の愚かさをけっして過小評価してはならない
12 謙虚さ――あなたは世界の中心ではない
13 神――神の名をみだりに唱えてはならない
14 世俗主義――自らの陰の面を認めよ
15 無知――あなたは自分で思っているほど多くを知らない
16 正義――私たちの正義感は時代後れかもしれない
17 ポスト・トゥルース――いつまでも消えないフェイクニュースもある
18 SF――未来は映画で目にするものとは違う
19 教育――変化だけが唯一不変
20 意味――人生は物語ではない
21 瞑想――ひたすら観察せよ

「私は、ハラリさんが書いたものすべての大ファンであり、この最新作も例外ではない。」
──ビル・ゲイツ(マイクロソフト創業者)

「物語によって作られてきた人間の生きる意味を繊細に問い直し、AIにハックされつつある人間の処方箋を大胆に描く。」
──山極壽一(京都大学総長)

「過去(サピエンス)の智者から未来(ホモ・デウス)の預言者になった若き巨匠は、
今あるがままの現実世界の人類をどのように理解し行動するのか、その力強い指針を示唆してくれる。」
──本村凌二(東京大学名誉教授)


21 Lessons: 21世紀の人類のための21の思考

新品価格
¥2,640から
(2019/12/19 21:56時点)









にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村








スポンサーサイト



忍者AdMax

忍者AdMax 忍者AdMax

検索フォーム

プロフィール

趣味読書のホロコサン

Author:趣味読書のホロコサン
FC2ブログへようこそ!

広告

日本ブログ村

amazon おまかせ

免責事項

当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください。また、リンク先サイト様などが提供するページに関しては、当サイトに帰属しておらず、その内容には一切関知できません。また、何ら責任を負うものではありません。

カテゴリ

フリーエリア

本