FC2ブログ

シャオミ 世界最速1兆円IT企業の戦略

シャオミ 世界最速1兆円IT企業の戦略

著者 陳潤

読書2

Google、Apple、Facebook、Amazonを超え、
わずか創業5年で売り上げ1兆円を達成した謎のIT企業のビジネスモデルと戦略。

本書は、「超低価格+高スペック+洗練されたデザイン」のスマホをもとに市場を席巻し、
今最も注目されているIT企業シャオミのすべてを、
「チーム」
「プロダクト」
イノベーション
「バリューチェーン」
「ビジネスモデル」
「マネジメント」
「マーケティング」
「エクスペリエンス」
「オリジナリティ」
という9つの観点から分析した一冊だ。

リアル店舗は「持たない」
自社工場は「持たない」
役職は「つくらない」
ハードウェアでは「稼がない」
KPIは「いらない」
などの常識破りなビジネスモデルと経営戦略を、シャオミの創設以来のプロセス、そして創設者である雷軍の20年の経験をもとに徹底的に解説する。
シャオミの急成長の理由とそこにいたるまでの失敗の数々は、イノベーションの本質を学びたいすべての人にとってのもっともいいケーススタディとなるだろう。

目次
第1章 チーム シャオミの中核的価値
第2章 プロダクト 商品こそがメディアである
第3章 イノベーション 神は細部に宿る
第4章 バリューチェーン 何も持たない者が最も速く走ることができる
第5章 ビジネスモデル シャオミ=Apple+Google+Amazon
第6章 マネジメント フラット&フリー
第7章 マーケティング 商品を売るな。参加感を売れ。
第8章 エクスペリエンス 「使用感」こそが、競争力の源泉である
第9章 オリジナリティ ライバルは自分を磨く石だ

4つのキーワードを大事にする。

1.集中 2.究極 3.口コミ 4.スピードである。

まずは人材である。

人材探しに時間をさけ。

70%は人材によって決まる。

良い人材からでないと、良い商品は生まれない。

商品とは100でなければ、0である。

つまり、価値はないということである。

Nokiaは以前、携帯業界の主だったが、没落した。

その前兆に、ユーザーなどから、不満の指摘などが上がっていたが、これに対しての回答が、あなたの指摘は正しい。

しかし、我々は改善出来ない。

改善無くして企業の成長はないということだ。

イノベーションの本質は失敗を受け入れること。

シャオミは工場を持たない。

シャオミは販売チャンネルを持たない。

だから、コストメリットが出る。

Appleを含め、このようなビジネスモデルが増えてきている。

確かにコスパは良い。

しかし、雇用が生まれない。

なんでもだが、究極を追求せよ。








シャオミ(Xiaomi) 世界最速1兆円IT企業の戦略


新品価格
¥1,944から
(2015/11/19 21:28時点)












シャオミ(Xiaomi) 世界最速1兆円IT企業の戦略 [ 陳潤 ]


価格:1,944円
(2015/11/19 21:30時点)
感想(0件)





にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

忍者AdMax

忍者AdMax 忍者AdMax

検索フォーム

プロフィール

ホロコサン

Author:ホロコサン
FC2ブログへようこそ!

広告

広告

広告

amazon

日本ブログ村

楽天

amazon おまかせ

amazon ベストセラー

カテゴリ

フリーエリア

本