FC2ブログ

思い出のとき修理します4 永久時計を胸に

思い出のとき修理します4
永久時計を胸に

著者 谷瑞恵

読書2


秀司から手作りの時計を贈られ、プロポーズされた明里。しかし、彼が自分との生活のために夢を諦めることに納得がいかず……。少し不思議で心温まる大ヒットシリーズ、いよいよ完結!(解説/神田法子)

思い出は人それぞれだが、思い出と聞かれ何を1番最初に思い出すだろう?

1番最初に思い出した出来事や、経験があなたの人生で1番の骨格になっているかもしれない。

壊れていない時計を修理してください、なんと難題な依頼から物語は始まる。

時計は壊れてない、なのに修理を依頼してくる?

そこに込められた思い、それを受け取り解決していくこの小説。

時計と言う針が刻む時間の大切さを再度考えさせてくれる小説ではないか?

時間皆平等である。

そして思い出も皆平等である。

時計と言うものを通して夫婦の関係を修復できないか、メモリアル時計を通して新たな関係を気づけないか、1つの時を通して人間関係を作っていく小説。

印象に残るシーンとして、現在の風景と過去の風景とが重ね合う。

代わり映えのしない風景は今の風景と過去の風景が代わっても驚きは無い。

私達は今という時代や時間を生きている気分になっているだけ、なんてね。

更に恋は進展。

『えっ、どーなるの?』

ドキドキ、ワクワク。

そんな気分で最後はページが進む。

お互いの気持ちを思いやることで自分たちの気持ちを知ることができる。

世の中がお互いがお互いを思いやる気持ちを持って接していくと、もっとすばらしい日本になると思う。

私たちの世界がもっと笑顔が溢れる世界になるように、祈りながら日々暮らしていきたいもんである。


思い出のとき修理します 4 永久時計を胸に (集英社文庫)

新品価格
¥540から
(2016/6/5 07:02時点)


にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

トラックバック

谷 瑞恵 『思い出の時修理します4 永久の時計を胸に』

            JUGEMテーマ:読書感想文     思い出の時修理します』シリーズ       &a...

忍者AdMax

忍者AdMax 忍者AdMax

検索フォーム

プロフィール

ホロコサン

Author:ホロコサン
FC2ブログへようこそ!

広告

広告

広告

amazon

日本ブログ村

楽天

amazon おまかせ

amazon ベストセラー

カテゴリ

フリーエリア

本