FC2ブログ

お金に支配されない生き方

お金に支配されない生き方

著者 澤上篤人

読書2


そろそろ「カッコいいお金のつかい方」を考えようか

45年間、常に金融の最前線に立ち続けてきた経験と、
数々の世界的富豪から得た知見がギッシリ詰まった
「澤上流お金理論」の集大成!

マイナス金利にも暴落にもまったく動じない
「カッコいいプチお金持ち」への道を進もう!
日本を代表するファンドマネージャーが初めて明かす、
マイナス金利時代に突入した今こそ学ぶべき
「投資する」「使う」「回す」“マネー哲学”がここに!

◎澤上流お金のポイント◎
◇1ヵ月の「優雅なる節約」でお金のムダづかいが一発でわかる!
◇著者の知られざる苦学生時代の秘話
◇青くさい投資哲学とは何か?
◇投資の勉強はなぜしてはいけないのか?
◇今こそ選べる国や会社に頼らない生き方!
◇年金・預貯金不信時代のお金の殖やし方はこれだ!
◇お金の悩みから解放される「ファイナンシャル・インデぺンデンス」とは?
◇本当の「カッコいい大人」とはどういう人なのか?
◇学ぶべきアメリカ人のマネー感覚、学んではいけないアメリカ人のマネー感覚
◇ヨーロッパの富裕層の「カッコいいお金のつかい方」
◇ケインズ以前に「ケインズ経済学」を実践していた日本の長者たち
◇香港の大君から学んだ仕事観とお金観 etc.

<本文より>
そろそろ、お金に対する意識を変えようではないか。
不安だとか、みじめったらしいことを言うのは、もうなしにしよう。
お金に支配されて生きていくのなんて、もうやめだ。
その気になれば、いくらだって余裕たっぷりの人生を歩んでいける。
たとえ現在、すごく厳しい生活をしている人であっても、
自分の意思と意欲でもって人生は変えられる。

この本を手に取り私は読書の世界に入ろうとしているさなか、安倍晋三内閣総理大臣が消費税増税の延期を決めたとか。

半分嬉しいが、半分将来に不安が募る。

不安は何か、年金である。

いまや、年配者は口を開けば年金が少ないと愚痴を、今の若い子たちの給料の安さをご存知?

と問いてしまう。

私達の世代も思いの外、給料が上がらない。

そんなこんなで、会社も国も頼らない生き方が必要と思い、読書にて勉強、いや学問。

そして、場所はスタバことスターバックスにて珈琲を頂きながら学問にと入るとする。

ただ、いつもは満席のスターバックス殿が今日は空いている。

何故だろうと、思う半分、読書に最適と思う自分がいる。

さてさて、今回の澤上氏はご存知、さわかみファンドの澤上氏である。

長期投資を売りに名が売れている方だが、私はさわかみファンドに投資をした事はない。

さわかみファンドの考え方を学ぶいい機会と前向きに捉え、私は活字を追いかける。

印象に残る考え方は、利益だけを追求する会社を応援するのではなく、研究開発費に投資して、社会に付加価値を与えてくれる企業に投資、長期投資をするという考え方。

とても素敵な考え方だと思う。

私自身も、もっとよくなる社会、もっと便利になる社会を望んでいるし、見てみたい。

だからどのようにしてお金を稼いだかではなく、どのようなお金の使い方をした日が大切だと言うことらしい。

うらやましい、まだ私はそこまでの考え方ができない。

世の中が便利になって教えて考え方はできるが…。

このブログ、このサイトを通じて本を購入して頂いてる方のおかげで月に数十円はもらえている。

そのお金を貯めて私は本を購入する。

これは私にとっての本への投資である。

このサイトを通じて本を購入している人に感謝である。

私が本を買うという行為を通して、より良い本がもっと皆様に届ければ素晴らしいことだと私は信じている。

これが私が自信を持って世の中に貢献できると言う行動の1つかもしれない、本を購入するということが彼が。



お金に支配されない生き方

新品価格
¥1,620から
(2016/6/12 09:20時点)








にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。
読みました。
読んだ直後は長期投資に意欲満々でしたが
やっぱり住宅ローン返済を優先しております。。。

Re: No title

ミーム さんコメントありがとうございます。

ローン返済は譲れませんね。
一番はミーム さん自信が楽しい人生をおくっているかどうかですよね。

人生最後を迎える時に、楽しかった人生と言えれば最高だと思います。
非公開コメント

忍者AdMax

忍者AdMax 忍者AdMax

検索フォーム

プロフィール

ホロコサン

Author:ホロコサン
FC2ブログへようこそ!

広告

広告

広告

amazon

日本ブログ村

楽天

amazon おまかせ

amazon ベストセラー

カテゴリ

フリーエリア

本