FC2ブログ

死ぬまで仕事に困らないために20代で出逢っておきたい100の言葉

死ぬまで仕事に困らないために20代で出逢っておきたい100の言葉

著者 千田琢哉

読書2


『20代で伸びる人、沈む人』など、20代読者から圧倒的な人気を誇る著者による、気づきの言葉集! 人生は出逢った言葉の質と量で決まる!これが、コンサルタントとして、3,300人のエグゼクティブと10,000人のビジネスパーソンにインタビューをして、著者が下した結論。だから、著者はこう言います。「20代でやっておくべき、たった一つのことを挙げるならば、とにかく、たくさんの良い言葉のシャワーを浴びておくことだ」と。本書の100の言葉を武器に、20代を駆け抜けろ!

次代創造館、代表 イノベーション・クリエイター。
愛知県犬山市生まれ、岐阜県各務原市育ち。 東北大学教育学部教育学科卒。日系保険会社本部、大手経営コンサルティング会社勤務を経て独立。コンサルティング会社では、多くの業種業界における大型プロジェクトのリーダーとして戦略策定からその実行支援に至るまで陣頭指揮を執る。のべ3,300人のエグゼクティブと10,000人を超えるビジネスパーソンたちとの対話、コンサルティング業界という人材の流動性が極めて高く、短期間で成果を求められる環境に自ら身を置くことによって得た事実とそこで培った知恵を活かし、執筆・講演・ビジネスコンサルティング等の活動を行っている。また、多数の上場企業、商工会議所、TSUTAYAビジネスカレッジ等の研修講師、複数の組織で社外顧問を務めている。
近著に『20代で伸びる人、沈む人』『伸びる30代は、20代の頃より叱られる』(きこ書房)、『学校で教わらなかった[20代の辞書]』(ぱる出版)、『転職1年目の仕事術』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『断れる20代になりなさい!』(すばる舎)、『顧客が倍増する魔法のハガキ術』(技術評論社)などがある。また、週刊ダイヤモンド、月刊人事マネジメント、「週刊SPA!」などにインタビュー取材を受ける。現在、南青山在住。

20代で逃げたことは人生の最後までやらされ続ける、こんな言葉が存在する。

言葉と不思議なもんだ。

『人生は、出逢った言葉の質と量で決まる!』著者である千田琢哉氏の言葉である。

とにかくたくさんの良い言葉のシャワーを浴びておくこと、これが大切であるということである。

そのためには方法論を2つしかない。

1つ目は人と出逢う事。

2つ目は読書である。

著者千田琢哉氏はそう語る。

自信ある奴よりイッチャってるヤツのほうが強い。

著者の千田琢哉氏はかたる。

完全に勘違いしている人のほうが、強いのである。

人間社会と言うのは、足の引っ張り合いの社会である。

だからこそ、自分自身を強く持ち信念を持たなければならない。

なぜなら周囲の人間は足を引っ張ってくるからであるあなたのこと。

私はそういう環境で働いてないと言うのであれば、それは幸せの環境である。

そーゆー幸せの環境は大切にしなければならない。

でも実際は幸せな環境で働いてると言うことに気づかない人が大勢である。

やめてから初めて気づく、あの職場環境が良かったと。

でもそれでは遅い。

自分を強く持ち、足の引っ張り合いに負けないように自分自身がんばらなければならない。

そういう自分だからこそ成長できるし、そういう自分を誇りに思ってほしい。

強い信念を持つためにたくさんの情報を仕入れなければならない。

たくさんの情報を基に自分自身で判断していかなければならない。

情報知識に、知識を知恵に昇華させるのが人間の仕事である。

著者の千田琢哉氏は語る。

若いうちは、逃げずに戦うことである。

どんな理不尽なことでも、立ち向かうべきである。

理不尽から逃げると逃げ癖がついてしまう。

理不尽に立ち向かったものだけ明るい未来が待っている。

そーゆー社会であってほしいと思うし、そういう社会にしなければならない。

最悪の職場環境から、将来のヒーローが生まれる。

だからこそ今の職場環境を言い訳にしてはならない。

辛い気持ちはわかる。

そういう職場環境世の中には存在する。

理不尽な人たちも世の中にはたくさんいる。

しかしそれは自分の成長のための材料だと思うしかないのである。

いかにそれをバネに成長していくかが大切である。

大切な事は幸せなことである。

幸せになるために自分が何をするのか、また自分が何をしないのがいけないのかを著者の千田琢哉氏は語られている。

そのために人と話をすること、そしてその中で言葉と言うシャワーを浴びること、そして読書をすること、読書をすることにより言葉と出会う事を大切にしている。


にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

死ぬまで仕事に困らないために20代で出逢っておきたい100の言葉

新品価格
¥1,080から
(2016/10/28 20:02時点)




筋トレをする人は、なぜ、仕事で結果を出せるのか?

人生の勝負は、朝で決まる。

仕事は好かれた分だけ、お金になる

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

忍者AdMax

忍者AdMax 忍者AdMax

検索フォーム

プロフィール

ホロコサン

Author:ホロコサン
FC2ブログへようこそ!

広告

広告

広告

amazon

日本ブログ村

楽天

amazon おまかせ

amazon ベストセラー

カテゴリ

フリーエリア

本