FC2ブログ

超一流の謝り方

超一流の謝り方

著者 千田琢哉

読書2


謝罪には、その人の本質が表れる!

本心から反省すると、人生は好転し始める。
言い訳ばかりをして、しっかりした謝罪ができないからトラブルは収束せず、いつまで経っても人生がうまくいかないのだ。

すべての原因を自分に求め、しっかりした謝罪ができるようになると、周囲から信頼されるようになり、出世してお金も集まってくることになる。
つまり、しっかり謝るということは、あなたの人生そのものを根本的に変えることになるのだ。

より充実した人生を歩むための、超一流の謝り方

新たな知識を求めてこの本と出逢う。

「反省とは、それを機に習慣を変えることである」最初に飛び込んだ言葉がこの言葉である。

千田琢哉」が世の中に送り出した言葉、この言葉により救われる人がいると思われます。

出世すると言う事は謝ると言うことなのだ、出世すると言う事は頭を下げる機会が増えると言うことなのか、偉くなると言う事は謝ると言うことなのだ、偉くなると言う事は頭を下げる機会が増えると言うことなのだ。

まずはそれを理解しなければならない。

千田琢哉』氏の言葉に耳を傾け、今日も新たな知識を得る。

謝罪ははじめに言葉ありきである、許してもらえない前提で謝ることが大切だ。

言葉とお辞儀は別々にしなければならない。

言い訳をしたらゲームオーバーである。

ただもう少し具体的に教えてくださいと言い返されないことが大切である。

そっちだってと言う言い訳は通用しない。

誤ったついでに振り込まないことも大切でメール初めて直後に、別の場所でバカ笑いをしないことも大切である。

人は見て、見られていると言うことを自覚しとくべきである。

なんでもかんでもメールで済ませようとしないこと、これも大切であり、相手の、もういいよーお。けないことも大切である。

ぞろぞろ連れて謝らないことも大切であり、菓子折を渡しても感動されないが、ないと目立つことも自覚したほうがよい。

菓子折の質こそ反省の深さであるということを覚えておいた方がいいよ。

取り急ぎお詫びまでで終わらせる事は無い。

直接お会いしてお詫びせねばならないは所詮自己満足であると言うふうに自分で自覚するべきである。

大声の謝罪は逆効果である。

クレーマーに、クレーマーと口にした瞬間反省がなくなってしまうので。

相手が話し始めたら全身全霊で聞くことが大切である。

謝罪の途中で相手の間違いを正さないことも覚えておかなければならない。

極端に短い謝罪メールは送らないほうがましであるメール別れ際のお辞儀をもう一度丁寧にすることが相手の印象変えることである。

反省とはそれを機に習慣を変えることでメール相手が本当に訴えてることを洞察する必要がある。

謝罪には演出も必要である。

ですからこうして謝ってるじゃないですかと言う言葉は永久追放である。

怒鳴ってくる子客様の対象よりも、落ち着いて敬語を使ってくるお客様の方が手強いものである。

お客様を開く前に豹変させるのはあなたが絶望を押し付けるからである。

ごめんなさいが言えなくなってすべての会社は潰れていく。

本心から反省すると人生は好転しはじめるものである。

ここで謝ったら死に際に後悔すると思う位なら謝らないほうがましである。

あなたにはどんな1行が届き、どんな言葉が残りましたか?


にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村



人生って、早く夢中になった者勝ちなんだ!

出世の教科書

自分を変える睡眠のルール

君にはもうそんなことをしている時間は残されていない

もし君が、そのことについて悩んでいるのなら

ギリギリまで動けない 君の背中を押す言葉

継続的に売れるセールスパーソンの行動特性88

私たちの人生の目的は終わりなき成長である。

超一流は、なぜ、デスクがキレイなのか?

君の眠れる才能を呼び覚ます50の習慣

稼ぐ男の身のまわり

『特別な人』と出逢うために

死ぬまで仕事に困らないために20代で出逢っておきたい100の言葉

筋トレをする人は、なぜ、仕事で結果を出せるのか?

人生の勝負は、朝で決まる。

仕事は好かれた分だけ、お金になる




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

5%でも、こちらに不備があったと思ったらば、こちらが悪いと考える。
それが成長の早道と思っていました。
しかし、それにツケアガル、厚顔な人がいて、その対処に、困っています。
本当に、恥ずかしくないのか、って言いたくなるほど、自分のことを棚に上げるんですよね。
結局、損しているに・・・
かわいそうになります。

私も、もっとココロが広くなれば良いのですが・・・
と反省します。

Re: No title

ふく枕 さん感謝です。

自分の事を棚に上げて・・・
いますよねそんな人。

不思議と、それなりの決定権をもつんですよね、そんな人が。
不思議な世の中です。

だからこそ、応援しあえる事は大切ですね。

No title

こんにちは。
謝ることは、同時に色んなことをしてますからね。
気を付けないと、と改めて思いました。

No title

たしかに、なんでもかんでも無意味やたらに謝るというのは、
相手をつけあがらせるだけで、むしろ逆効果ですよね
相手にありがとうと言ってもらえるようにはなりたいですね
応援ポチいれていきます
良かったら、うちのブログにもお越し下さい

Re: No title

バカワイン さんコメ感謝です。
難しいですよね謝る事は

Re: No title

てかと さんコメ感謝です

本当に難しいですね、お互い納得する謝罪は
非公開コメント

忍者AdMax

忍者AdMax 忍者AdMax

検索フォーム

プロフィール

ホロコサン

Author:ホロコサン
FC2ブログへようこそ!

広告

広告

広告

amazon

日本ブログ村

楽天

amazon おまかせ

amazon ベストセラー

カテゴリ

フリーエリア

本