FC2ブログ

一気にわかる!池上彰の世界情勢2017トランプ政権誕生編 感想  池上彰

一気にわかる!池上彰の世界情勢2017トランプ政権誕生

著者 池上彰


新たな知識を求めてこの本と出逢う。
世の中には、予想外のことが起きます。
その予想外のことを受け入れて生きていかなければなりません。
私たちはそんな予想外と向き合い生きていく上で経済は切っても切れない関係であります。
そこで気になるのがアメリカ大統領であるトランプ大統領です。
アメリカトランプ大統領が選ばれ、想定外が想定内になりました。
つまり、想定外という言葉が通用しない時代になったのです。
そんな時代に突入してきましたが、世界中は変わっていくのでしょうか?
それとも変わらないねでしょうか?
トランプ大統領が選ばれたと言う事は、今の世の中に不満を持ってる人たちがたくさん多いと言うことです。
それを受け入れることができるのでしょうか中間層に不満があると言う話だが、中間層もそうだし低所得者層にも不満があるのである。
なぜ、そのような不満が生まれるのでしょうか?
やはりそれは経済だと思います。
経済的満足がないから不満が生まれるのではないでしょうか?
今まではそんなに情報がなかったのかもしれません。
でも今はSNSの発展で情報が簡単に手に入ります。
よって自分よりも幸せな人を見ると、不満が生じているのかもしれません。
そこで私たちが言える事は、人と比べるのではなく、自分自身が何に対して幸せなのか、自分にとって幸せとは何なのかを考えなければならないと思います。
ただこのような考え方にも不満が生じます。
非常に行きにくい時代になってきたと言えるでしょう。
だから心の豊かさを手に入れなければなりません。
そしてその心の豊かさを手に入れるためにも、経済的な余裕は必要なるかもしれません。
そうなってしまったら堂々巡りになってしまいます。
だから難しい時代なのです。
よって自分を応援してくれる人をいかに大切にして、その方々とタッグを組んで、幸せを追求しなければなりません。
そこに幸せがあるのでしょう。
そこに幸せを求めなければなりません。
これから先世界をアメリカがリードしていくのか、中国がリードしていくのかはわからなくなってきました。
その中で私たち日本人は幸せを追求しなければなりません。
日本人にとって幸せとは何か?
改めて考えさせられる期間に突入したのかもしれません。
よって、自分のジャッジを自信持ってできるように情報を集めなければなりません。
そのために読書することをお勧めします。
あなたにはどんな1行が届き、どんな言葉が残りましたか?

2017年1月、アメリカ大統領にドナルド・トランプ氏が就任します。「不動産王」として有名なトランプ氏ですが、選挙期間中に「不法移民の取り締まり強化」「日本の核武装容認」など過激な発言を繰り広げました。トランプ新大統領は、世界中にどのような影響を与えることになるのでしょうか・・・・・・。
自らアメリカ、中東、アジアなど世界各地を取材してきたジャーナリストの池上彰氏が、世界の<次>を読みます。毎日小学生新聞「教えて! 池上さん」の記事をベースにしており、小学生でもわかる「世界一分かりやすく」ニュースを解説です。雑談にも使える「池上流 プラス1」を収録しています。


<主な目次>
第一章 2017年の世界はこうなる
第二章 トランプ新大統領で変わるアメリカ
第三章 混迷深まるアジア
第四章 テロ、移民問題で揺れる欧州、中東
第五章 世界と日本

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村



世界を変えた10冊の本

日本の大課題
子どもの貧困
社会的養護の現場から考える


お金で世界が見えてくる!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

忍者AdMax

忍者AdMax 忍者AdMax

検索フォーム

プロフィール

ホロコサン

Author:ホロコサン
FC2ブログへようこそ!

広告

広告

広告

amazon

日本ブログ村

楽天

amazon おまかせ

amazon ベストセラー

カテゴリ

フリーエリア

本