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最高の休息法世界のエリートがやっている

最高の休息
世界のエリートがやっている

著者  久賀谷亮

「脳科学×瞑想」で集中力が高まる
脳は何もしないでも勝手に疲れていくものです。
何も考えずにぼーっとすれば、脳は休まるんじゃないのと思う人がたくさんいるでしょう。
しかし残念ながらどれだけ無駄な時間を過ごしても、それだけであなたの頭は休まる事はありません。
むしろどんどんエネルギーを消耗し続ける可能性すらあるのです。
ではでは世界のエリートはどうやってノー休ませているのでしょうか?
それはマインドフルネスと言うやり方で休ませているのです。
リラックスするだけでは脳の休息にはなりません。
マインドフルネス呼吸法、基本姿勢をとります、体の感覚に意識を向けます、呼吸に注意を向けます、雑念が浮かんだら自分を責めることなく落ち着きましょう。
1日5分でも10分でもいいので毎日続けることが大切です。
同じ時間同じ場所でやることが脳には良いのです。
他には、歩行瞑想をして、立った姿勢でムーブメント瞑想して、座った姿勢でムーブメント瞑想をします。
玄関を出たところからスタート、駅の改札を出たら開始、ムーブメント瞑想やるタイミングをあらかじめ決めると習慣付けやすいものです。
いろいろな方法論がありますが、自分に合ったやり方を見つけましょう。
その上で毎日することとして、外に出て日光浴びることが大切でありますし、森林や海などの自然に触れることも大切です、温かいお風呂にも入りましょう、ストレッチやヨガなどの緩やかな運動することも大切ですし、デジタルデバイス、特にSNSには触れないようにしましょう、これが大切なことです。
1日目体を休息させる、レイジー・デー、2日目は行ったことのない近場を訪れることをおすすめします、3日目は人とのつながりを確認することをお勧めします、4日目は欲求を解放するワイルドデーを作ることをおすすめします、5日目は次の休息をより良くするために、意識しましょう。
最先端の脳科学で心をメンテナンスすることが大切な時代になってきました。
これからは脳を作る時代が到来すると言われています。
その1つがマインドフルネスなのです。
今はマインドフルネスがアメリカで一大ブームを引き起こしています。
人間が疲れるのは体ではありません、脳が疲れているのです。
自分自身で脳をいたわり、休息をとりましょう。
何もしない練習をすることが大切なことです。
あなたにはどんな1行が届き、どんな言葉が残りましたか?

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◎疲れが溜まっていたのは「脳」だった!
「とくに何もしてないのに、なんだかいつも疲れている……」
「休日にたっぷり眠っても、月曜日の朝には頭が重たい……」
「以前よりも集中力が続かず、すぐに気が散ってしまう……」

そんな人は「身体」が疲れているわけではありません。
「脳」に疲れが溜まっているのです。

いま、世界最先端の脳科学によって
「脳の疲れの解消法」が解明されつつあります。
お金もかかりませんし、特別な道具も不要です。
必要なのは、「疲れを溜め込んだその頭」と「たった10分の時間」だけ。

◎脳科学の最前線・米国で18年診療してきた日本人医師が明かす!
「頭がスッキリしました! 」
この方法を実践した人は、口を揃えてこう言います。

また、この科学的メソッドの効果は、その場だけのものではありません。
これを継続すれば、あなたの脳が“疲れづらい脳"に生まれ変わるからです。
そのほか、集中力、感情調整力、メタ認知力、免疫機能のアップなど
じつにさまざまな効果が世界トップレベルの論文で報告されています。

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[CDの収録内容]
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・Track 02 気づくと考えごとをしているとき――ムーブメント瞑想(8:47)
・Track 03 ストレスで体調がすぐれないとき――ブリージングスペース(7:23)
・Track 04 思考のループから脱したいとき――モンキーマインド解消法(6:59)
・Track 05 怒りや衝動に流されそうなとき――RAIN(3:58)
・Track 06 身体に違和感・痛みがあるとき――ボディスキャン(12:49)
・Track 07 他人へのマイナス感情があるとき――メッタ(8:20)
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