FC2ブログ

アディオスジャパン 著者 真山仁

アディオスジャパン
著者 真山仁


新たな知識を求めてこのと出逢う。
物騒な題名である、アディオスとは、しかし真山先生ならではの激励だと思いこもう。
そこには、母国日本を思いやる気持ち、祖国日本を思いやる気持ちがみととれる。
愛すべきジャパン、だからこそ復活してほしい。
だからこそ日本を外からの視点で見つめてみる必要があるのである。
中から見るのと、外から見るのでは大違いである。
どのような国に見られるかは、その立場になってみないとわからない。
日本が好きだからこそ、日本の新しい、考え方を学ぶ必要があるのである。
昔は港が世界の人と文化つないでいた。
これからは空港が世界をつないでくる。
だからこそ空港をどのように活用するのかが大切である。
誰のための、何のための東京オリンピックなのかを考えなければならない。
シャンパンとはシャンパーニュ地方で作られたお酒である。
ワインはぶどう作りが全てを決めるとも言われている。
だからこそワインの製法も、それぞれの生産者によって異なるし作り方も変わってくるのである。
なぜならそこには、こだわりが存在するのである。
そのこだわりこそが人々を熱狂させるのである。
現在のビジネス、あなたのやっているビジネスにはそのこだわりはあるのでしょうか?
そのこだわりが、市場を大きくしていく。
大切な事は日本がこれから先も成長していくのかどうかである。
地熱は日本を救えるのかを説いている。
原子力発電から、これから先は地熱発電に変わっていくと想定される。
ここにお金を、どれだけのマネーを投資するのかが大切である。
成長してほしい分野にお金を投資することにより、私たちはさらなる発展を目指すのである。
日本が好きだからこそ、日本を厳しい目で見ることができる。
日本が好きだからこそ、日本について真剣に考えるのである。
それもこれも全て日本が好きと言う言葉に集約されるものである。
これからあなたの関わるビジネスが、どれだけ日本国を成長させていくのでしょうか?
どれだけ新なる文明を生み出してくれるのでしょうか?
発展した世の中を見てみたいと思いますし、発展した世の中を感じたいとも考えます。
だからこそ、どこに投資をするのかを学ばなければならないですし、知識をつけなければいけません。
そのために本を読むことが大切と言うことです。
本を読むことによりまた1つ、成長することができるでしょう。
あなたにはどんな1行が届き、どんな言葉が残りましたか?


著者自ら震災被災地や沖縄、阪神工業地帯など国内外を歩き、独自の視点で日本の危機的状況の原因を探る。我々が生き残る術を提起する意欲作。

シリーズ累計250万部突破!!『ハゲタカ』の著者、初の社会派エッセイ

Episode1 変凹君ニッポン漫遊記
Episode2 ミャンマーは民主主義の学校か
Episode3 先進国への狼煙TOKYO1964
Episode4 ビバ! 富士山
Episode5 ワインは語る
Episode6 さらば築地のはずが
Episode7 地熱は日本を救えるか
Episode8 銀座でお金の重みを考える
Episode9 IRは日本復活の成長産業となるのか
Episode10 問われる震災復興
Episode11 韓国は近くて遠いのか
Episode12 沖縄は可哀そうな場所なのか
Episode13 ニッポンの"国技"野球の底力
Episode14 トランプ大統領は、民主主義の申し子なのか
Episode15 ものづくり大国はいずこに──阪神工業地帯盛衰
Episode16 大政奉還150年──その深謀遠慮と誤算
Episode17 言葉とは裏腹の平成時代
Episode18 名門・東芝は何を失ったのか

アディオス! ジャパン 日本はなぜ凋落したのか

新品価格
¥1,728から
(2018/10/28 05:48時点)



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

忍者AdMax

忍者AdMax 忍者AdMax

検索フォーム

プロフィール

ホロコサン

Author:ホロコサン
FC2ブログへようこそ!

広告

広告

広告

amazon

日本ブログ村

楽天

amazon おまかせ

amazon ベストセラー

カテゴリ

フリーエリア

本