FC2ブログ

ニュースの“そもそも”池上彰の「どうしてこうなった?」 著者 池上彰

ニュースの“そもそも”池上彰の「どうしてこうなった?」
著者 池上彰


新たな知識を求めてこの本と出逢う。
色々な知識があり、いろいろなことを知っており選ぶ人と、何も知らずに自分の世界だけで生きている人、どちらが幸せになるでしょうか?
どちらも幸せな人生を送れると思います。
分の世界だけで、自分の知っている知識だけで生きている人はそれはそれで幸せなのかもしれません。
狭い世界の中で自分の満足を得ることができるからです。
しかし実際は、大きな世界の中で世の中のいろいろなことを知り、その中で選ぶ幸せを得る方が良いのではないでしょうか?
ただ自分の幸せとは他人が決めることではなく、自分自身が決めることなのでそこの価値観は難しいものだと私は考えます。
私はいろいろな情報や知識が痛いので本を読むのです。
そしてこの本は色々とそのことを教えてくれる本となります。
読書をすることが大切なことだと思います。
読書の数ほど、自分自身の人間の大きさ変わってくるのではないでしょうか?
読書の数ほどその人の成功が変わってくるのではないでしょうか?
読誦することによりその人の人格形成がされます。
人間で生まれてきた以上は読書するべきだと私は考えます。
アメリカ大統領に選ばれたトランプ大統領ですが、今どのような状況に置かれているのかそれを知るのは現地に行くことが、本を読むことしかできません。
そこで大切な事は知りたいと言う考え方があるのか、それとも知らなくても良いと言う考え方になるのか、それはその人次第となってきます。
しかしこの本に興味を持つということが知りたいと言うことではないでしょうか?
そういう人は素晴らしい人材だと私自身は考えます。
自分自身の幸せだけではなく、文明の発展、社会の発展を願っているからです。
いろいろな考え方を学ぶことにより色々な知識を得る、自分自身の考え方が変わってくるのです。
それが新しい世の中を、新しい文明を発展させるのです。
今や大人気の池上彰先生ですが、私は過去にこのような本を読んできてます。
世界を変えた10冊の本」、「日本の大課題 子供の貧困 社会的養護の現場から考える」、「池上彰の世界の見方中東 混迷の本当の理由」、「お金で世界が見えてくる!」、「一気にわかる!池上彰の世界情勢2017トランプ政権誕生」、などの本を読誦させていただきました。
人気が出ると言う事はそれだけ説得力があるということです。
そのことを学ぶか学ばないかはあなた次第となります。
あなたにはどんな1行が届き、どんな言葉が残りましたか?


トランプの迷走、世界の紛争、日本政治の混迷……。様々なニュースを池上さんが“そもそも”から解説、現代の見取り図が描ける一冊。

ニュースの“そもそも” 池上彰の「どうしてこうなった?」

新品価格
¥1,512から
(2018/11/25 23:14時点)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

知識を取り入れる事はいいと思うが、それを自分の意見として表明してしまうと、どんなに良い思想でもそれにとらわれてしまいより強化されてしまい、他の考えを敵視してしまうという魔に陥るよね
非公開コメント

忍者AdMax

忍者AdMax 忍者AdMax

検索フォーム

プロフィール

ホロコサン

Author:ホロコサン
FC2ブログへようこそ!

広告

広告

広告

amazon

日本ブログ村

楽天

amazon おまかせ

amazon ベストセラー

カテゴリ

フリーエリア

本