fc2ブログ

読書と足跡 ~読書時間~

「読書の時間」です。「読書の感想」ですがあくまでも個人的な「読書感想文」です。

0

廃墟の白墨 著者 遠田潤子

廃墟の白墨
著者 遠田潤子





新たな知識を求めてこの本と出逢う
パン屋さんそして入院している父、隠された謎これは何なのか、それを求めて物語がスタートしていく。
父の名は和久井閑、息子の名は和久井ミモザ、そして王国とは何か、ビルに入った時に出会った人たちは?
源田三郎、山崎和昭、鵜川繁守、この人たちと父との関係は何であろうか?
住居人全てと関係を持つ明石。
そして、こどもである白墨。
後藤が死んだ、明石が後を追った。
白墨が殺した。
何故?
それは何故?
2人の死体を埋めようと、穴掘ったら死体が出てくる。
明石の父親?
殺したのは?
明石?
それとも後藤?
殺人が殺人を呼ぶ。
また、それがリンクする。
たどり着かないリンク。
この物語はいったいどこへ?
一般常識とかけ離れた、白墨を一般常識の世界に戻す努力が始まった。
それは、子育てである。
子育ては難しい。
何が正解で何が間違いなのかわからない。
だからこそ、難しいのである。
大人になり状況が変わっていく。
そして物語が進んでいく。
そして実は明かされる秘密。
ミモザの母親が白墨?
なぜこのような状態になったのか?
そしてなぜこのような物語になっていったのか?
そこに隠された秘密は何なのか、誰もが秘密を追いかける。
秘密を追いかけるからこそ秘密は秘密であり続ける。
そこに人々は神秘性を感じる。
神秘性があるからこそ人は興味を惹かれていく。
そして1つ人はまた前に進む。
文明は前に進む。
なぜならそこに興味があるからである。
興味があるからこそ人は前に進むのである。
物語はまさかの展開に進んでいく。
だからこそ人生は面白いし、小説は面白いのである。
ますがあの時殺した犯人が私では無いのでは?
お母さんでは無いのでは?
なぜこのような人生が来ることが生じるのか?
そこに人生の楽しさ、苦しさ、辛さが感じ取ることができる。
しかしその王国の中で楽しむ人たちがいるのである。
それを幸せに感じ取る人たちもいるのである。
誰もが幸せに感じることを誰もが幸せに感じるとは限らないのである。
また誰もが不幸に感じることを誰もが不幸に感じるとは限らないのである。
だからこそ人間は面白い。
その面白さを受け止める度量が今のあなたにはあるのであろうか?
読書をしてあなた自身の足跡を残す」ことがあなた自身の成長や、あなた自身の成功を促すと私は考えます。

ミモザの父・閑に封筒が届いた。チョークで描いた薔薇の絵の写真、裏には「四月二十日。零時。王国にて。」とあった。廃墟と化した明石ビルに行った彼を三人の男たちが待っていた。男たちは語りはじめる。哀しい少女・白墨の切なく凄まじい物語を──。


「読書のお時間」「読書週間」「読書会」など読書する機会はたくさんあります。
その時間や機会を活かすかどうかは貴方次第。
「読書ノート」で良し「読書録音」でも良し。
「読むべき本」は人それぞれです。
「知識を深める」為にも読書することを心掛けましょう。
「図書館」でも「本屋」でも良いのです。
読書をしてあなた自身の足跡を残す」ことがあなた自身の成長や、あなた自身の成功を促すと私は考えます。
あなたにはどんな1行が届き、どんな言葉が残りましたか?








ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : 趣味読書のホロコサン

読書好き!
株投資家!
不動産投資家!
雇われの身!
新しい社会を、自信が望むライフスタイルを!

検索フォーム

カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ村ランキング

免責事項

当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください。また、リンク先サイト様などが提供するページに関しては、当サイトに帰属しておらず、その内容には一切関知できません。また、何ら責任を負うものではありません。

読書好きな方へ

本ブログ以外でも、良きブログや「読書メーター」さんなどあります。 本好きには面白い情報を授かる事が出来るかもしれません。 読書と足跡は「読書メーター」さんには参加しておりませんが、面白いと思います。https://bookmeter.com/

カテゴリ

フリーエリア