FC2ブログ

読書と足跡 ~読書時間~

「読書の時間」です。「読書の感想」ですがあくまでも個人的な「読書感想文」です。

0

夢を叶える「打ち出の小槌」 著者 堀江貴文

夢を叶える「打ち出の小槌」
著者 堀江貴文



新たな知識を求めてこの本と出逢う
堀江貴文氏の言われる、打ち出の小槌は『信用』の事である。
これからの時代、信用があるかどうかだ話が変わる。
むしろ生き方すら変わる。
だからこそ、新しい生き方を模索するのである。
信用とは、周りがどう評価するかであり、絶対的な信用があるわけではない。
多くの人に認められているかどうかである。
信用はあいまいなものだから、自信さえあればごまかしやハッタリも利かせることができる。
自信をもってできる限りの背伸びをして相手に接していれば信用はおのずとついてくる。
お金を使わずやりたい事も我慢して、豊かな生活を送れるはずがない。
お金とは信用を便利な形式にしたもの、価値を交換するための単なる道具である。
お金は使うためにあるのである。
お金を貯めるよりも信用を貯めろ。
物事は、バランスシートで検討しろ!
貸借対照表であり、企業の財政状況を示す表。
左側は資産で右側は負債と資本である。 現金、お金はお金の価値しか生み出さないけど、信用は等価ではなくそれ以上の価値を生み出す。
そしてこのことを知るためにも本を読む事が大切だある。
お金がなくなったら、借りれば良い。
お金を借りれないという、事は信用がないという事だ。
むしろそれまでの生き方が間違っているのである。
若いうちは信用を貯める事である。
いかに、信用される人間になるのか?
必要な時に借金が出来る人間になっているのかが大切である。
そして、失うほど貴方は何かを持っているのかを改めて考える必要がある。
何かに没頭すれば不安はなくなる。
だからこそ、仕事にこだわらず没頭する事が大切である。
何故かモテる人がいる。
それは何故か?
自信があるからである。
自分を小さく見せるな!
大きく魅せろ!
ビジネスマンとして成長を望むのであれば営業で学ぶべきである。
とりあえず、やってみる事が大切である。
実行無くして成功なし。
だからこそ、やってみる事が大切である。
しかし、他人と同じ事をしても意味がない。
他の人達違う事をして成功する事が一番だ。
日本にはコツコツ教が蔓延してます。
自分から好んでわざわざ退屈な事に耐える必要がない。
無駄な事はしない、これでショートカットが出来る。
借金できるという事は信用されているという事である。
タイムイズマネー、心に置くべき言葉。
読書をしてあなた自身の足跡を残す」ことがあなた自身の成長や、あなた自身の成功を促すと私は考えます。
あなたにはどんな1行が届き、どんな言葉が残りましたか?


ホリエモンの全ての考えと生き方がここに入っています!

ホリエモン砲炸裂!
・背伸びしろ!
・はったりが信用を創る!
・粘り強くやったって時間の無駄!
・コツコツやって楽しいの?
・お金は使えばいい!
・あらゆる常識を疑え!他

47のキーワード
信じさせた者は救われる/東大生というプレミアムパス/お金より信用を貯めろ/お金は信用を表す記号/バランスシートで考えろ/目に見える価値を追うな/打ち出の小槌はなくならない/自信が信用を生む/無謀なプロジェクトにチャレンジしろ/貯金して、何がうれしいの?/貯金しても負け組のまま/持たざる者が何を恐れる?/死に勝る不安なんてない/関門を越えろ/背伸びをしろ/女の心を金で買えるはずがない/ハッタリが信用を創る/営業力をつけろ/プライドなんて屁のツッパリにもならない/粘り強くやったって時間の無駄/失敗しても忘れる鈍感力/世の中は諸行無常/やりたいことをやる/宇宙への挑戦/他人と同じことをやっていても意味がない/行列になんか並ぶなよ/コツコツやって楽しいの?/謙虚って逃げの口実?/新しいことへの挑戦/あらゆる常識を疑え/受けてきた教育を疑え/親の言うことは聞くな/格差はあって当たり前/資格なんて無駄/おいしいポジションをとれ/なんで家を持つの?/借金の仕方も学べ/お金は使えばいい/金がないなら時間と体力を生かせ/借金が成長を生み出す/お金はどれだけ借りられる?/通勤なんて無駄だ/睡眠はしっかりとれ/洋服選びは面倒くさい/情報を得るとは、未来を知ること/情報は自分で取りにいけ/人はしゃぶりつくせ

時間革命

小説 多動力

捨て本

ハッタリの流儀


あり金は全部使え

疑う力

バカとつき合うな

我が闘争 

マネーと国家と僕らの未来 


夢を叶える「打ち出の小槌」

新品価格
¥1,100から
(2020/1/10 22:19時点)









にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村








関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : 趣味読書のホロコサン

読書好き!
株投資家!
不動産投資家!
雇われの身!
新しい社会を、自信が望むライフスタイルを!

検索フォーム

カウンター

現在の閲覧者数:

日本ブログ村

免責事項

当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください。また、リンク先サイト様などが提供するページに関しては、当サイトに帰属しておらず、その内容には一切関知できません。また、何ら責任を負うものではありません。

読書好きな方へ

本ブログ以外でも、良きブログや「読書メーター」さんなどあります。 本好きには面白い情報を授かる事が出来るかもしれません。 読書と足跡は「読書メーター」さんには参加しておりませんが、面白いと思います。https://bookmeter.com/

カテゴリ

フリーエリア