FC2ブログ

読書と足跡 ~読書時間~

「読書の時間」です。「読書の感想」ですがあくまでも個人的な「読書感想文」です。

1

徹底的に数字で考える。 仕事の質とスピードが激変する思考習慣

徹底的に数字で考える。
仕事の質とスピードが激変する思考習慣
著者 深沢真太郎



新たな知識を求めてこの本と出逢う
徹底的に数字で考えると言う事は、まずは物事を考えると言うことを大切だと言われています。
そして数字を入れることによって説得力を上げると言うことです。
これがこの本で言うことです。
数字で考えることで全てを手に入れることができると書かれているんです。
さすがに言い過ぎのような気もするが、何事も学ぶことが大切である。
取り入れるかどうかはその人次第であるが。
数字で考えると言うよりも、考えると言う行為が大切であるとも言える。
ウォルト・ディズニーはこう語る。
「考えなさい、調査し、探求し、問いかけ、熟孝するのです。」
数字で考えると言う事はあくまでも考えることが大切でありそのツールとして数字と言うことを出しているのである。
まずは考えることである。
ビジネスにおいて説得力は強力な武器であり、あなたの成果評価に直結します。
そのためにも数字を用いて説明することが大切なことです。
我々のいる世界は今後、数字をベースにして考えたり話をしたりすることが常識となります。
そのようにこの本は書かれているが、すでに常識となっているのではないでしょうか?
相手を説得するためにも、数字を利用して数字で説明すること大切なことです。
数学者のルネ・デカルト語ります。
「難しい問題は、小さく分けて考えなさい。」
ここでも数字はあくまでもツールであり、考えることが大切だと書かれています。
結果から原因を数字で導きだすことが解決の1つです。
例えばあなたは健康ですか?
このような筆問があったとしてあなたは何を持って健康ですと回答できるでしょうか。
数字を用いてこの項目はこの数字だからこそ健康ですと答えれるかもしれません。
そちらの方が説得力があるのではないでしょうか?
だからこそ数値を用いなさいと言うことが言われているのです。
これも今常識的に使っている人もいれば、全く理解してない人たちがいるのも今の日本のビジネスでは見受けられます。
ただ立場と言うものがありますのでそれによっては話は変わるかもしれません。
かの有名なビル・ゲイツは語ります。
「しばしば、直感が頼みの綱になる。」
数字が大切、考えることが大切だと語りながら直感も大切だということです。
世の中に答えは無いのかもしれません。
少なくとも自分自身がどう伝えたいのか、どう説明したいのかを考えることが大切なのかもしれません。

読書をしてあなた自身の足跡を残す」ことがあなた自身の成長や、あなた自身の成功を促すと私は考えます。
あなたにはどんな1行が届き、どんな言葉が残りましたか?


徹底的に数字で考える。 仕事の質とスピードが激変する思考習慣/深沢真太郎【1000円以上送料無料】

価格:1,540円
(2020/6/6 10:07時点)
感想(0件)










ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



コメント

No title

健康を数値に表す
血圧と血液検査の数値
ぐらいしか浮かばない(T_T)

業績を数字に置き換えて説得力アップするようにしてみます。
非公開コメント
My profile

Author : 趣味読書のホロコサン

読書好き!
株投資家!
不動産投資家!
雇われの身!
新しい社会を、自信が望むライフスタイルを!

検索フォーム

カウンター

現在の閲覧者数:

日本ブログ村

免責事項

当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください。また、リンク先サイト様などが提供するページに関しては、当サイトに帰属しておらず、その内容には一切関知できません。また、何ら責任を負うものではありません。

読書好きな方へ

本ブログ以外でも、良きブログや「読書メーター」さんなどあります。 本好きには面白い情報を授かる事が出来るかもしれません。 読書と足跡は「読書メーター」さんには参加しておりませんが、面白いと思います。https://bookmeter.com/

カテゴリ

フリーエリア