FC2ブログ

読書と足跡 ~読書時間~

「読書の時間」です。「読書の感想」ですがあくまでも個人的な「読書感想文」です。

1

未来イノベーションに投資しよう ~投資材料として~

未来イノベーションに投資しよう
著者 白石賢


新たな知識を求めてこの本と出逢う
今までは人間しかできないと思われた作業までコンピュータがこなすようになってきている。
これが新しいイノベーションであり、未来に向かっていると言うことである。
どんどんどんどん人間の仕事が失われていく。
それが決して悪いことではなく人間にはまた別の役割が課せられる。
だからこそそれにのっとり、時代にのっとり進化文明の発達を追い求めなければならない。
しかし自然の破壊だけは考えなければならない。
自然を作るような技術の発展が1番であるが。
先に来るのはやはりお金儲けである。
人間にとって便利の良いイノベーションが生まれていく。
地球を愛する者としては、自然を壊さない、むしろ自然を作り上げていくようなイノベーションに投資と言うお金を回すべきである。
これからイノベーションが行われる業界は、これである。
IT業界、バイク業界、和の業界である。
高速化しているコンピューターのもとで人間の仕事はどんどん失われていく。
AIが生み出す技術により新しいコンピューター、新しい予測が生まれてくる。
新しいバイオテクノロジーも生まれてくる。
DNAだけではなくタンパク質やアミノ酸なども高精度かつ網羅的な解析が可能になってくる。
遺伝子や細胞レベルでの様々な制御技術の開発も進展している。
物質の全ての原子や化学結合性別に設計、製造するナノテクノロジーにより時代が変わろうとしている。
自然では起こり得ない現象を人工的に作り出すメタマテリアルなども注目である。
このように新しいイノベーションについて動き始めている。
さらにはエネルギーコストゼロ社会の到来が迎えると思われる。
地球温暖化対策として劇的な二酸化炭素排出量の削減が求められていることをまずは自覚しなければならない。
ドイツでは再生可能エネルギーの導入と電力価格低下を両立してきている。
だからこそ日本ができないと言う事はまずありえない話である。
次世代の太陽電池として期待されるペロブスカイト太陽電池と、リチウム電池よりも素晴らしい電池の中に生まれようとしている。
長寿社会も目の前に生きている。
人間の能力のさらなる拡張も見込まれている。
これからどんな時代になるのかわからないがイノベーションが生まれ続けるのである。
読書をしてあなた自身の足跡を残す」ことがあなた自身の成長や、あなた自身の成功を促すと私は考えます。
あなたにはどんな1行が届き、どんな言葉が残りましたか?

未来イノベーションに投資しよう【電子書籍】

価格:1,870円
(2020/6/11 20:27時点)
感想(0件)








ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



コメント

No title

効率の良いバッテリーが早く開発されないものかと思ってます。
AIに仕事を奪われるのは辛いな~
非公開コメント

トラックバック

未来イノベーションに投資しよう

未来イノベーションに投資しよう エネルギーコストゼロ社会を目指し! ◆大学などで研究されている将来有望なテクノロジーを投資家向けにわかりやすく解説します。技術テーマに投資するときのコツやリスクもわかります。 ◆先端科学技術は魅力的な投資テーマです。ただ、テクノロジーについて考えろといきなり言われても、一体何をどのようにしたらいいのか、戸惑う方がいらっしゃるかもしれません。本書は、そのよ...
My profile

Author : 趣味読書のホロコサン

読書好き!
株投資家!
不動産投資家!
雇われの身!
新しい社会を、自信が望むライフスタイルを!

検索フォーム

カウンター

現在の閲覧者数:

日本ブログ村

免責事項

当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください。また、リンク先サイト様などが提供するページに関しては、当サイトに帰属しておらず、その内容には一切関知できません。また、何ら責任を負うものではありません。

読書好きな方へ

本ブログ以外でも、良きブログや「読書メーター」さんなどあります。 本好きには面白い情報を授かる事が出来るかもしれません。 読書と足跡は「読書メーター」さんには参加しておりませんが、面白いと思います。https://bookmeter.com/

カテゴリ

フリーエリア