FC2ブログ

読書と足跡 ~読書時間~

「読書の時間」です。「読書の感想」ですがあくまでも個人的な「読書感想文」です。

0

医者が教えるサウナの教科書

医者が教えるサウナの教科書
ビジネスエリートはなぜ脳と体をサウナでととのえるのか?
著者 加藤容崇





新たな知識を求めてこの本と出逢う
サウナが一流のビジネスマンに選ばれるのは心身ともに『ととのえる』事が出来るから。
これが結論でした。
何故、サウナでととのうのか?
それは暑さで危機的状況になり、水風呂で危機的状況になり、外気で落ち着く。
つまり危機的状況から平穏な日常へのサイクルがととのわせる事になります。
サウナの一番の効果は、脳疲労を回復させる事となります。
サウナで熱する、水風呂で冷却、外気で安定、こらを繰り返すとインターバルと同じ錯覚を生み出しているかもしれない。
筋肉疲労はないが疲れが溜まっているため深い睡眠に入ることが出来る。
これが健康に繋がるのである。
サウナに入る事で、血流が良くなります。
だからこそ、疲労回復するのです。
血流が老廃物など取り除くためです。
サウナはサウナ、水風呂、外気このセットを4セットくらいするのが良い効果があるのです。
足が温まってない事が多い。
あぐらなどで、極力足を上げた方が良い。
サウナに入っている時間は脈拍数でカウントすべきである。
脈拍数が倍になれば頃合いを見るべきである。
サウナに入ることによりいろいろな整えるができると言うことを教えてくれます。
サウナが好きな人もいれば嫌いな人もいるでしょう。
しかしこの本を読むと言う事はサウナが好きと言う、どちらかと言うと好きな部類に入るでしょう。
外気に触れる前に水滴を拭きましょう。
熱を閉じ込める為です。
効果が増します。
サウナは結局は自分にとって気持ちが良い事が前提条件としてある。
サウナにもマナーがあり、他の人との共通意識、共同意識が大切です。
決して自分だけでサウナを利用するわけではありません。
施設に関しては皆で利用するものです。
だからこそ自分だけのサウナを作ることもできるのです。
サウナが好きと言う事は、そうい決して自分だけでサウナを利用するわけではありません。
施設に関しては皆で利用するものです。
だからこそ自分だけのサウナを作ることもできるのです。
サウナが好きと言う事は、自分でサウナにこだわることにもつながっていきます。
どのようなサウナが自分に合っているのかを見つけて、どのようなサウナで回復していくのか、整っていくのかを探すもまた楽しいのかもしれません。
読書をしてあなた自身の足跡を残す」ことがあなた自身の成長や、あなた自身の成功を促すと私は考えます。
あなたにはどんな1行が届き、どんな言葉が残りましたか?




ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : 趣味読書のホロコサン

読書好き!
株投資家!
不動産投資家!
雇われの身!
新しい社会を、自信が望むライフスタイルを!

検索フォーム

カウンター

現在の閲覧者数:

日本ブログ村

免責事項

当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください。また、リンク先サイト様などが提供するページに関しては、当サイトに帰属しておらず、その内容には一切関知できません。また、何ら責任を負うものではありません。

読書好きな方へ

本ブログ以外でも、良きブログや「読書メーター」さんなどあります。 本好きには面白い情報を授かる事が出来るかもしれません。 読書と足跡は「読書メーター」さんには参加しておりませんが、面白いと思います。https://bookmeter.com/

カテゴリ

フリーエリア