FC2ブログ

読書と足跡 ~読書時間~

「読書の時間」です。「読書の感想」ですがあくまでも個人的な「読書感想文」です。

1

今さら人には聞けないけどとっても知りたい投資とお金のはなし わかりやすいにもホドがある! 著者 大江英樹

今さら人には聞けないけどとっても知りたい投資とお金のはなし
わかりやすいにもホドがある!
著者 大江英樹





新たな知識を求めてこの本と出逢う。お金についての基礎知識と言うのは本来なら若いうちから、さらに言えば子供の頃から学んでおくべきことなのです。この本はそんなお金の原理原則を書いたもので、「食べる」「増やす」「備える」「使う」と言うとてもシンプルな言葉で表現していますがいずれもお金と付き合う上で知っておいた方が良いことばかりです。まずはお金についての基礎を学んでそこから自分自身の人生に落とし込んでいきましょう。実はお金をこしらえる方法はたった3つしかありません。
1.稼ぐ
2.貯める
3.増やす
全ての原点は生活するために働いてお金を稼ぐということになってきます。稼いだお金を使わずにすなわち支出をコントロールしながら残ったお金を貯めると言うことが大切です。大事な事は投資の考え方や本質をきちんと理解しておくこと、そして投資を第一に考えるべきではないと言う事。結局お金はリスクを取らなければリターンを得ることができません。これは永遠の真実なのです。リスクなし高リターンが得るものはありません。だからこそ人はリスクを負うのです。そして先のことは誰にもわかりません。世の中うまい話はありません。これをしっかり覚えておかなければなりません。そうすれば道を間違う事は無いはずです。世の中には無駄遣いと言う言葉があります。究極の無駄遣いとは何か?
全く意識しないままにとんでもない無駄遣いをしているものがあります。具体的に言えば入る必要のない保険に入って長年にわたって無駄な保険料を払い続けていたり、やたら手数料の高い投資信託を買ったりすることです。さらには使っていないものにお金を払うこと。これも具体的に言えばほとんど行かないスポーツジムの会費、あまり読んでいない新聞、雑誌の購読料です。使っていないものにお金を払うと言う事は非常に無駄なことになります誰もが気づかずに究極の無駄遣いをしていることがありますそれは時間を浪費することです。フランクリンが言ったタイムイズマネーと言うのは機械費用をしっかり考えなさいと言うことになります。機械費用と言うものは複数の選択肢があった場合もし他の選択肢を選んでいたとしたら得られるであろう利益のことです。時間を有効に使いましょう。
読書をしてあなた自身の足跡を残す」ことがあなた自身の成長や、あなた自身の成功を促すと私は考えます。
あなたにはどんな1行が届き、どんな言葉が残りましたか?





ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト



コメント

おはようございます

思いだす、あの無駄保険、無駄スポーツクラブ、早く正しい知識を得て投資をしないといけないですね。
非公開コメント
My profile

Author : 趣味読書のホロコサン

読書好き!
株投資家!
不動産投資家!
雇われの身!
新しい社会を、自信が望むライフスタイルを!

検索フォーム

カウンター

現在の閲覧者数:

日本ブログ村

免責事項

当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください。また、リンク先サイト様などが提供するページに関しては、当サイトに帰属しておらず、その内容には一切関知できません。また、何ら責任を負うものではありません。

読書好きな方へ

本ブログ以外でも、良きブログや「読書メーター」さんなどあります。 本好きには面白い情報を授かる事が出来るかもしれません。 読書と足跡は「読書メーター」さんには参加しておりませんが、面白いと思います。https://bookmeter.com/

カテゴリ

フリーエリア