FC2ブログ

読書と足跡 ~読書時間~

「読書の時間」です。「読書の感想」ですがあくまでも個人的な「読書感想文」です。

0

「貯金ゼロ、知識ゼロ、節約ゼロ」でも大丈夫!“もしも”に備える新しいお金の使い方 著者 清水香

「貯金ゼロ、知識ゼロ、節約ゼロ」でも大丈夫!“もしも”に備える新しいお金の使い方
著者 清水香





新たな知識を求めてこの本と出逢う。
資産と負債を把握する事が大切です。
家計を振り返る事で知る事だ最も大切な事となります。
これは家計に限らず、大抵の事が同じです。
まずは、現状把握です。
現状を知り、次なる手を考えるのです。
支出の見直しのポイントは?
①生命保険
②民間医療保険
③通信費
④マイカー


この4台項目の見直しは必要となります。
本当に必要ですか?
必要経費ですか?
と、見つめ直す事が大切ですね。
現状把握です。
現状把握を知る事で、次のアクションを考えることが出来る。
貯蓄をするコツは?
先取り貯金です。
余ったら貯金すると言う考え方では、なかなか貯金することができません。
給料が入った時点で先取り貯金することが、コツとなります。
企業人であれば財形貯蓄など。
医療保険て本当に必要ですか?
医療費の自己負担額は上限があります。
日本では健康保険証提示して診療を受ければ現役世代の負担は原則医療費の3割となります。
高額時は高額療養費制度というのがあります。
そもそも生命保険は入る必要がありますか?
生命保険は自分が死亡した後に残された人が暮らしやお金に困らないようにするための経済的な対策です。
と言う事は独身者が生命保険に加入する必要性は?
注意するのは貯蓄型保険です。
生命保険は貯蓄になると言いますがそもそも保険は貯蓄とは異なる仕組みなのです。
貯蓄は私たちが積み立てた総額に利息がつくものです。
これが貯蓄なのです。
この先どんな住処をするかは人生を左右する重要な問題となります。
自分に合った住処を考えることが大切なこととなります。大切なのは損得を超えて自分らしい暮らしにフィットするかどうかです。
持ち家の購入は安全重視で行いましょう。
持ち家を取得するのであればあらゆるリスクの可能性を考えて、資金も十分に準備して臨むことが重要なこととなります。
住み替えは難しいものです。
見栄を張らないことが大切なこととなります。
自分らしく生きていくことが大切なこととなります。
そこに自分の私生活や、自分らしい生き方が生まれています。
それがあなた自身を成長させていく糧となるのです。
「読書をしてあなた自身の足跡を残す」ことがあなた自身の成長や、あなた自身の成功を促すと私は考えます。
あなたにはどんな1行が届き、どんな言葉が残りましたか?




ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : 趣味読書のホロコサン

読書好き!
株投資家!
不動産投資家!
雇われの身!
新しい社会を、自信が望むライフスタイルを!

検索フォーム

カウンター

現在の閲覧者数:

日本ブログ村

免責事項

当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください。また、リンク先サイト様などが提供するページに関しては、当サイトに帰属しておらず、その内容には一切関知できません。また、何ら責任を負うものではありません。

読書好きな方へ

本ブログ以外でも、良きブログや「読書メーター」さんなどあります。 本好きには面白い情報を授かる事が出来るかもしれません。 読書と足跡は「読書メーター」さんには参加しておりませんが、面白いと思います。https://bookmeter.com/

カテゴリ

フリーエリア