FC2ブログ

読書と足跡 ~読書時間~

「読書の時間」です。「読書の感想」ですがあくまでも個人的な「読書感想文」です。

0

年収200万円の私でも心おだやかに毎日暮らせるお金の貯め方を教えてください! 著者 坂本綾子

年収200万円の私でも心おだやかに毎日暮らせるお金の貯め方を教えてください!
著者 坂本綾子




新たな知識を求めてこの本と出逢う
不景気の音がだんだん近づいています。
その世の中で私たちはいろいろな考え方をしながら生きていかなければなりません。
いろいろな価値観と闘いながらも自分の幸せを追求しなければなりません。
の中でお金の事の悩みを1つのテーマ事となります。
お金に振り回されない人生を送るためには、お金に縛られないことが大切なことです。
お金に振り回されない人生を送るためにはお金を増やすことが大切なこととなってきます。
もしくはお金を蓄えることが大切となってきます。
そのためには方法論が2つあります。
①投資で増やす
②節約して貯金する
これがお金を増やすために大切な事となってきます。
もちろんたくさんお金を稼ぐ人は貯蓄しやすくて増やしやすいでしょう。
まずは貯蓄を増やすことが大切なこととなるでしょう。
貯蓄で増やした貯金から、投資に傾いていくのです。
そうすることによって増加率が倍増するのです。
だからこそ貯蓄をすることから始めましょう。
そのために何が必要でしょうか?
それは給料の先取り貯金です。
給料が入ったらまず1割もしくは2割すぐに貯蓄しましょう。
お金が残ったら貯蓄すると言う考え方では貯蓄はできません。
給料が入ったらすぐに貯蓄に必要な金額だけ貯蓄するのです。
貯蓄する銀行を選ぶのです。
銀行もたくさんあります。
都市銀行もあり、地方銀行もあり、ネットバンクもあります。
今はそこら辺の銀行よりもネットバンクの方が利率は高いです。
それでもたかが知れている率であることは間違いありませんが。
ある程度貯めることができたら投資信託などの投資に向かうのです。
そしてお金を増やす増加率を上げるのです。
お金を貯めるにはお金がなくなる原因をまず見つけなければなりません。
あなたが何にお金を使ってるのかを明確にしましょう。
そのための手段としては家計簿をつけることも1つのオススメです。
さらには固定費の見直しです。
家賃の見直し、保険の見直しなどです。
車を持ってる方は車のローンの見直しも必要です。
目的、目標を明確にすることが一番大切なことかもしれません。
将来どういう風な人生を送りたいのか、将来どういう人生を望んでいるのかを紙に書くのです。
そしてあなたが望む人生、あなたが望む社会、あなたが望む自分自身を追いかけていきましょう。

「読書のお時間」「読書週間」「読書会」など読書する機会はたくさんあります。
その時間や機会を活かすかどうかは貴方次第。
「読書ノート」で良し「読書録音」でも良し。
「読むべき本」は人それぞれです。
「知識を深める」為にも読書することを心掛けましょう。
「図書館」でも「本屋」でも良いのです。
読書をしてあなた自身の足跡を残す」ことがあなた自身の成長や、あなた自身の成功を促すと私は考えます。
あなたにはどんな1行が届き、どんな言葉が残りましたか?








ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : 趣味読書のホロコサン

読書好き!
株投資家!
不動産投資家!
雇われの身!
新しい社会を、自信が望むライフスタイルを!

検索フォーム

カウンター

現在の閲覧者数:

日本ブログ村

免責事項

当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください。また、リンク先サイト様などが提供するページに関しては、当サイトに帰属しておらず、その内容には一切関知できません。また、何ら責任を負うものではありません。

読書好きな方へ

本ブログ以外でも、良きブログや「読書メーター」さんなどあります。 本好きには面白い情報を授かる事が出来るかもしれません。 読書と足跡は「読書メーター」さんには参加しておりませんが、面白いと思います。https://bookmeter.com/

カテゴリ

フリーエリア