FC2ブログ

読書と足跡 ~読書時間~

「読書の時間」です。「読書の感想」ですがあくまでも個人的な「読書感想文」です。

1

お金持ちが財布を開く前に必ずすること

お金持ちが財布を開く前に必ずすること
著者 午堂登紀雄






お金持ちは財布を開くたびに、必ず1つの判断をしている。本書はスマホの買い替えからライザップ、NISAや宝くじ、マイホーム購入まで。様々な支払いが「投資か?」「浪費か?」を投資のプロフェッショナルが解説。考えながら読み進めることで、「その出費によって、どんなリターンが見込めるか」「自分にどんなメリットをもたらしてくれるのか」を意識できるようになる。目先の損得や感情でただお金を減らす「浪費」ではなく、未来の自分に「投資」するものの見方が身につく本。

お金持ちはお金を使う前にこれが投資なのか?

商品なのか?

これを考える。

ある程度の金額まではサービスは金額に比例する。

しかし一定の金額を超えると対して変わらない。

例えばワインなどは10万位までは確かに味はわかるけど10万円を超えてしまったら味に変化は無い。

車は1000万円までは価格に比例するが、1,000万円を超えるとtたいして変わらない。

ビジネス本は投資である。

世界は広く、自分が思いもよらなかった発想、物の見方、考え方、価値観、経験、知恵、情報、裏技、生き方、ライフスタイル、行動、主張、意見などが手に入ります。

お金を使った後はどのような効果が出るのか?

お金がないと生きてはいけない。

しかしお金だけでは人生は楽しくない。




ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

思いもよらなかった発想に出会ったときはとても充実します。本は読まないといけないですね。
非公開コメント
My profile

Author : 趣味読書のホロコサン

読書好き!
株投資家!
不動産投資家!
雇われの身!
新しい社会を、自信が望むライフスタイルを!

検索フォーム

カウンター

現在の閲覧者数:

日本ブログ村

免責事項

当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください。また、リンク先サイト様などが提供するページに関しては、当サイトに帰属しておらず、その内容には一切関知できません。また、何ら責任を負うものではありません。

読書好きな方へ

本ブログ以外でも、良きブログや「読書メーター」さんなどあります。 本好きには面白い情報を授かる事が出来るかもしれません。 読書と足跡は「読書メーター」さんには参加しておりませんが、面白いと思います。https://bookmeter.com/

カテゴリ

フリーエリア