FC2ブログ

読書と足跡 ~読書時間~

「読書の時間」です。「読書の感想」ですがあくまでも個人的な「読書感想文」です。

1

ケインズと株式投資

ケインズと株式投資
著者 西野武彦






ウォーレン・バフェット氏も絶賛!
銘柄選びのコツは美人投票と同じ、
株式投資はババ抜きゲーム、
最も重視するのは利子率の動き――
経済学者の投資必勝法を初めて紹介

ケインズの経済学が非常に実践的なのは、ケインズが象牙の塔にこもることなく、
企業経営に参加したり、巨額の資金を運用する投資家として活動したり、大蔵省の
首席代表を務めるなど、さまざまな政治・経済・社会活動を身を以って体験したこと
によるところが大きい。ケインズが実践した投資法は、世界で最も有名な投資家であり、
優秀な運用実績を持つウォーレン・バフェットが絶賛したように、今日でも十分通用する
ものがある。(まえがきより)

ケインズは経済学者でもあったが、投資家でもあった。

ケインズはいちど投資で大失敗をして大損をしている。

普通の人間はその時点で投資を止めるが、ケインズは投資をやめなかった。

ケインズはこう言った、株式投資はばばぬきゲーム、株式投資は美人投票と同じである。

ケインズは自分なりの考え方で投資を行ってきた。

ケインズにしろボーレンバフェットにしろ大事な事はプレイヤーと言うことである。

プレイヤーでなき者は説得力がない。

やったこともないのに理屈を並べても誰も耳を傾けない。

だからプレイヤーでなければならない。

語るのは実績を語るべきである。

しかし本当の成功者は何も語らないのではないか?

なぜならロックフェラーが立ってるところ見たことがない。

もしかしたらあるのかもしれない。

ただ私は知らない。

自分が勉強した分野、自分が得意な分野で株を買うことが勝つための近道である。

歴史は繰り返す。

世界恐慌から今までそっくりではないが似たような事は何回も起こっている。

だから歴史は繰り返すということなのだ。




ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

株式投資にはまったく手が出せません
勉強不足なのか臆病なのか
解りやすい本で勉強したいものです。
非公開コメント
My profile

Author : 趣味読書のホロコサン

読書好き!
株投資家!
不動産投資家!
雇われの身!
新しい社会を、自信が望むライフスタイルを!

検索フォーム

カウンター

現在の閲覧者数:

日本ブログ村

免責事項

当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください。また、リンク先サイト様などが提供するページに関しては、当サイトに帰属しておらず、その内容には一切関知できません。また、何ら責任を負うものではありません。

読書好きな方へ

本ブログ以外でも、良きブログや「読書メーター」さんなどあります。 本好きには面白い情報を授かる事が出来るかもしれません。 読書と足跡は「読書メーター」さんには参加しておりませんが、面白いと思います。https://bookmeter.com/

カテゴリ

フリーエリア