FC2ブログ

読書と足跡 ~読書時間~

「読書の時間」です。「読書の感想」ですがあくまでも個人的な「読書感想文」です。

0

世界の投資家は、日本企業の何を見ているのか?

世界の投資家は、日本企業の何を見ているのか?
著者 アニス・ウッザマン





イノベーションが起こる仕組み、 機能を学び、日本でそれどのように応用して、各分野において新たなイノベーションが起こる環境をつくることができるか、そのヒントを共有する。

近年、日本企業からグローバルな企業が生まれていない。

昔はトヨタなど生まれていたが、ここ最近は生まれていない。

これは日本の社会の習慣であろうか?

失敗したものは悪い、1番悪い事は失敗することである、だから失敗をしてはいけないというような教育を受けていくと、チャレンジをしない人間が育ってゆく。

だから失敗することが強くないと言うことを教えるべきである。

そして挑戦をする人間チャレンジをする人間を評価すべきである。

日本の企業はもっとビックデータを活用すべきである。

ビックデータは嘘をつかない。

そして年功序列制度を止めるべきである。

完全実力主義、実力こと全てである。

そのような企業を作っていけばグローバル企業は出来上がるであろう。

常に世界へ向けて戦っていかなければならない。

それがこれからの企業である。

そのためには実力主義。



年功序列崩壊は始まってる?

これから?





ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : 趣味読書のホロコサン

読書好き!
株投資家!
不動産投資家!
雇われの身!
新しい社会を、自信が望むライフスタイルを!

検索フォーム

カウンター

現在の閲覧者数:

日本ブログ村

免責事項

当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください。また、リンク先サイト様などが提供するページに関しては、当サイトに帰属しておらず、その内容には一切関知できません。また、何ら責任を負うものではありません。

読書好きな方へ

本ブログ以外でも、良きブログや「読書メーター」さんなどあります。 本好きには面白い情報を授かる事が出来るかもしれません。 読書と足跡は「読書メーター」さんには参加しておりませんが、面白いと思います。https://bookmeter.com/

カテゴリ

フリーエリア