FC2ブログ

読書と足跡 ~読書時間~

「読書の時間」です。「読書の感想」ですがあくまでも個人的な「読書感想文」です。

3

ムダの片づけ方  人間関係にも役立つ片付けロン  千田琢哉氏が解き放つ

ムダの片づけ方
著者 千田琢哉





新たな知識を求めてこの本と出逢う
人生とは、不思議なもので捨てると拓けてくるものである。
綺麗事を抜きにすると、捨てることによってしか人生は拓けないのである。
今更じっくり考えないことが必要である、考えすぎると捨てることができない、だから捨てることが大切である。
悪い頭で考えるより、頭の良い人の考えをどんどんパクる方が効率良い。
最低限のマナーを守ってどんどんパクること心がけよう。
著者の千田琢哉氏は言われている。
物事を複雑に考えると言う事は頭が悪いということなのである、だからシンプルなロジック考え方を行おう。
理解できない事は、理解できないものであるまず自分自身が理解しようと心がけることが大切である。
著者の千田琢哉氏の考え方である。
嫌なことがあったら、堂々とふて寝をすればよい、睡眠を味方につけよう、著者に千田琢哉氏は言われている。
迷っているものを捨てることが片付け、絶対に捨てられないものだけを残せばきれいに片付けができるものである。
これが著者の千田琢哉氏の考え方。
ものを捨てられない人は、物を大切に扱っていない、ものを大切にしてとことんまで使うことで捨てることに抵抗がなくなるものである。
せっかく購入したものであればとことん使って、感謝しよう。
人生とは不思議なもので、捨てるたびに年収が増えるものである。
きれいな環境を作っている人が信用を得ることができるのである。
捨てると言う行為は、物だけではない。
皆勤賞はあなたの価値を下げている、会合等への参加は全て自分主導で決めるべきである。
三流には挨拶すらさせない、一流になりたければ、一流の人たちをちゃんと観察することが大切である、一流になりたければ一流と飲み交流することが大切である。
嫌われたのではなく、嫌ってくれたのである、あなたが挑戦するときに批判する人は、自然と遠ざかっていくものである。
生理的に受け付けない相手に近づいてはいけない、共存しないものである。
あなたが一流の人に嫌われるのは、隣にいる顔ぶれが三流だからである。
三流とは縁を切りひたすら自分の実力を磨くことが大切である。
時間がないのなら、お金で時間を変えないかを考えることが大切である、時間とは寿命の断片である。
自由時間は仕事のおまけではなく人生のメインであり、自由時間こそ最も価値があるものである。
出世すると言う事はやりたくない事は、やらないと言うことである。
勉強する時間がないのではなく、勉強しないから時間がないのである。
時間を増やしたければ時間をプレゼントすることが大切である。
これが、著者の千田琢哉氏の教えである。
あなたにはどんな1行が届き、どんな言葉が残りましたか?
ムダな「考え」「物」「人」「行動」を捨てると、真に大切なものが得られる!
私たちの人生は、すぐに余分な「モノ、人、コト」で溢れかえってしまいがちである。
貴重な命の断片である時間をムダなことに費やすのは、まさしく「命の無駄遣い」になってしまう。
ムダなものを捨てる力をつけることは、自分の人生において真に必要なものを見極める力をつけるのと同じことになり、有意義な人生を送ることにつながることになるのだ。
あらゆるムダを削ぎ落とすことによって、あなたの人生は激変するだろう。

「読書のお時間」「読書週間」「読書会」など読書する機会はたくさんあります。
その時間や機会を活かすかどうかは貴方次第。
「読書ノート」で良し「読書録音」でも良し。
「読むべき本」は人それぞれです。
「知識を深める」為にも読書することを心掛けましょう。
「図書館」でも「本屋」でも良いのです。
読書をしてあなた自身の足跡を残す」ことがあなた自身の成長や、あなた自身の成功を促すと私は考えます。
あなたにはどんな1行が届き、どんな言葉が残りましたか?








ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト



コメント

こんばんは

要領よく人真似をしたり、パクったりなどの、「要領がいい」的な言葉は、悪い意味で使われることが多々ありますが、違和感を感じていました。
こうして肯定してくれる人が少なくともいることで励まされる気がしますね。
何においても無駄はそぎ落としたいですからね。
多少ミニマリスト的な考え方かもしれませんけど。
個人的には合理的に物事が進まないとモヤモヤしますので・・・かなりストレスになります(笑)

Re: こんばんは

節約ドットコム さんコメ感謝です。

「要領がいい」も人の価値観によりますからね、難しいですよね。
でも自分自身が納得いく人生を送ると、不満もストレスも減ってきますよね。
周りには理解されない事も多々ありますけど。
それがまた、ストレスに・・・。
難しいですね、人生。

コメントありがとうございました

書評ブログ「厳選!ビジネス書今年の200冊」
http://blog.goo.ne.jp/n_kakihara/e/c97a242710452d256bab21b6bd1f555e
非公開コメント
My profile

Author : 趣味読書のホロコサン

読書好き!
株投資家!
不動産投資家!
雇われの身!
新しい社会を、自信が望むライフスタイルを!

検索フォーム

カウンター

現在の閲覧者数:

日本ブログ村

免責事項

当サイトの情報によって、損害、不利益等が生じましても、当サイトは一切の責任を負いません。ご自身の責任の下でご利用ください。また、リンク先サイト様などが提供するページに関しては、当サイトに帰属しておらず、その内容には一切関知できません。また、何ら責任を負うものではありません。

読書好きな方へ

本ブログ以外でも、良きブログや「読書メーター」さんなどあります。 本好きには面白い情報を授かる事が出来るかもしれません。 読書と足跡は「読書メーター」さんには参加しておりませんが、面白いと思います。https://bookmeter.com/

カテゴリ

フリーエリア